ちゃんとりーの日記

家づくりのこと、趣味のこと、他色々なことをぼやっと書き連ねていこうと思いますよ!

【リアルタイム】地盤調査をしてもらいました

 

こんばんは、ちゃんとりーです。

 

 

6/18に地盤調査をしてもらいました。

 

13時半からと聞いていましたが、待ちきれず12時半頃に行ってみると、すでに職人さんが準備をしているところでした。

 

あいさつをして、時間の確認をしたところ

 

「13時半からと聞いていますが、問題なければ準備でき次第、作業を開始させてもらいますよ!」

とのこと。

 

 

ちゃんとりーも、近所に仮住まい中の義両親も、作業はなるべく見学したいので、すぐに義両親を呼んでくることを伝え、準備だけしておいてもらうことに。。。

 

 

義両親とともに現場に戻り、いざ作業開始!

 

地盤調査の職人さんはとても気さくで良い方で、ひとつひとつ説明しながら作業をしてくれました。

 

【義父に道具について説明中の図】

f:id:chantory:20190626013913j:image

 

 

ちゃんとりー家の敷地の地盤調査は、戸建住宅では一般的な「スウェーデン式サウンディング試験」という方法で行いました。

 

f:id:chantory:20190626012857j:image

 

このような機械で、建物の建つ場所の四つ角と真ん中の計5箇所でロッドを刺していき、その刺さり具合で地盤の硬さを調査していくという方法です。

 

機械の左側にある縦の細い棒が、刺さっていくロッドです。

これに100キロの重りを付けて刺していき、止まったところから、回転を加えて25センチ進むのに何回転したかを記録します。

1箇所目は硬い地盤に当たるまで、1本2メートルのロッドを継ぎ足して計測していきます。

 

ちゃんとりー家の敷地では、写真の通り13.4メートルまで入ったところで、ロッドを回転させてもゴリゴリゴリといって、進まなくなりました。

 

2箇所目以降は10メートルの計測で、その間のロッドの刺さり具合を確認します。

 

 

ちゃんとりー家、どの箇所でも2〜4メートル付近の深度のときに、重りを軽くしてもスルスル〜と刺さっていってしまう状態でした(´Д` )

 

 

素人目に見ても、ちょっと…、

 

ユルそうな地盤なのかな…??と不安になってしまいました。

 

まぁ、これはちゃんとりーも義両親も覚悟していたことではあります。

 

と言うのも、建築予定地の付近、今は住宅がたくさん建っていますが、かつては一帯が田んぼだった地域だったからです。

 

また、建築予定地の裏側に、つい昨年まで食品工場があったのですが、この工場が閉鎖し、社長さんが工場跡地の一番奥に自宅を新築し、残りの土地を3分割して分譲しました。

 

この3分割の土地は奥から順に売れて、新築工事が始まりました。

 

その様子をずっと見ていたのですが、一番奥の土地は地盤改良無しでOK。

そのお隣の土地は8本ほど杭を打っていました。

そして、一番手前の土地は20本近く杭を打たれていました。

 

…てことは

 

その隣にある、ちゃんとりー家では40本くらいかしら…?

 

 

職人さんは、最初は

 

「問題なのは、例えば北側だけ弱くて南側は硬い、とか地盤の硬さに偏りがある土地なんですよ。そうすると、基礎の上に家が乗っかったときに傾きが出てしまうから」

 

と安心させてくれていました。

 

…が、3箇所目から4箇所目に移動する頃には、

 

「全体的に平均して柔らかそうですねー。これは、悪い中でも、バランスが取れてるから改良工事はそんな難しくないと思いますよー(汗)」

 

と一生懸命にフォローしてくれていました笑

 

 

そんなに気を遣ってもらわなくても大丈夫ですよ。地盤改良は覚悟の上だったので!(^^)

 

 

ちなみに、今回来てくれた職人さん、この道20年以上のベテランの方だったのですが、数年前まで大手ハウスメーカーさんの地盤調査業務もやられていたそうですが、調査専業でやっているため、地盤調査から改良まで総合的にやっている業者さんに仕事を取られてしまったそうです。

 

そんな中で、数年前からアイ工務店さんから地盤調査を受注するようになったそうです。

最初の頃は、ちらほらと受注する程度だったそうですが、今は8〜9割方、アイ工務店さんからの依頼だそうです。

 

職人さんもアイ工務店さんの成長ぶりにとても驚かれていました!

 

この日も、ちゃんとりー家が3件目で、最後の現場だったそうですが、

1件目がアイ工務店さん

2件目が日本ハウスホールディングスさん

3件目、我が家もアイ工務店さん

 

となっていたそうです。

 

 

そんなこんなで、5箇所の測定が終了し、この結果をデータ化して地盤改良の要否を、後日改めてアイ工務店さんに提出するとのことで、この日の現場見学は完了です。

 

 

ちゃんとりー家は以前にもブログに書いた通り

 

ちゃんとりーからの逆提案 - ちゃんとりーの日記

 

モニターキャンペーンとして地盤改良工事費用がかかりません(^^)

 

調査を見ていて、はらはらしましたが、費用上の心配をしなくて済むのは非常にありがたいですね!

ただ、地盤改良工事で発生した残土処分費はちゃんとりーが負担することを、つい最近になって知りました笑

 

助かることには変わらないんですけどね(^^)

 

 

一昨日は雨の中、地鎮祭をしてもらいました。

そして、近日中に地盤改良工事も入ります。

 

 

まだまだ、家造りの話題盛りだくさんです。

 

振り返り記事でも、書きたいことがたくさんあります(^^;)

 

少しでも多くの情報を残せるように頑張ります!

 

 

それでは、今回はこの辺で!!