ちゃんとりーの日記

家づくりのこと、趣味のこと、他色々なことをぼやっと書き連ねていこうと思いますよ!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【リアルタイム】上棟しました!!

おはようございます。ちゃんとりーです。 7/27に上棟しました。 工事の節目にはぜひ立ち会いたいちゃんとりーです。 当初、上棟予定日は7/23で、たまたま仕事の休みの日で、ラッキー!と喜んでいましたが、今年の長引いた梅雨のせいで、上棟も遅れてしまいま…

【リアルタイム】木工事が始まりました

こんばんは、ちゃんとりーです。 基礎工事が完了し、木工事が始まりました! 少し振り返りから!! 7/20に現場へ見に行ってみると… 基礎の最終仕上げ作業をしていました。 【玄関土間収納部分への生コン打設】 【玄関ポーチの階段部分の生コン打設】 他に、…

インテリアコーディネーターさんとの打ち合わせ【その2】

こんばんは、ちゃんとりーです。 前回に引き続き、5月19日のインテリアコーディネーターさん(以下、IC)との打合せの続きのお話です。 外まわりの次は床→建具→巾木→壁紙と続いたと思います。 床 我が家では、完成現場の見学会場として1ヶ月ちょっとアイ工務…

インテリアコーディネーターさんとの打合せ

こんばんは、ちゃんとりーです。 今回は5月19日にインテリアコーディネーターさん(以下、IC)との打合せがありましたので、そのときのお話です。 他のハウスメーカーさんではどのようなやり方で壁紙や建具を決めていくかは分かりませんが、アイ工務店ではイ…

【リアルタイム】基礎工事が始まりました

こんばんは、ちゃんとりーです。 6月29日より着工となり、とうとう基礎工事が始まりました!! 今年は梅雨が長引いてますね。 雨の影響もあって若干、工事が長引いております…。 まぁ、自然の力には勝てないですよね。 安全に、正確に、大事な基礎を作って欲…

住宅ローンの申込み

こんばんは、ちゃんとりーです。 今回は、3/20に住宅ローンの申込みのために、銀行へ行ってきたときのお話です。 過去のブログでも触れましたが、今回のマイホーム購入にあたり一番のネックになっていた(ちゃんとりー的に)のが住宅ローンでした。 住宅ローン…

何も言っていないのにグレードアップ!

こんばんは、ちゃんとりーです。 今回は、打合せを進めていく中で、アイ工務店がさらにキャンペーンを適用してくれて、グレードアップした設備のご紹介です。 まずは玄関です。 ある打合せの日、いつも通り営業Fさんと話をしていると、 「当社で、玄関ドアの…

【リアルタイム】その数、116本!!

こんばんは、ちゃんとりーです。 6/28に地盤改良工事がありました。 ちゃんとりー家では、RES-P工法という工法での改良工事となりました。 RES-P工法とは、直径48.6mmの細径鋼管杭を等間隔で地面に貫入して地盤強化をし、沈下を防ぐものだそうです! セメン…