ちゃんとりーの日記

家づくりのこと、趣味のこと、他色々なことをぼやっと書き連ねていこうと思いますよ!

住宅設備のショールーム見学に行ってきたときのお話

こんにちは、ちゃんとりーです。

 

 

ずいぶん前の話になってしまいますが、3/14に住宅設備メーカーのショールームへ見学に行ってきましたので、そのときのお話です。

 

ただ、ちゃんとりー家は住宅設備に関しては、そこまでこだわりが無かったため、印象の残った部分は少ないかもしれません(^^;)

 

アイ工務店で選択できる住宅設備メーカーは

 

 

の3社です。

 

1日のうちに全てのメーカーを回ることになっており、けっこうタイトなスケジュールです。

 

それぞれ、メーカーごとに見てきた設備の感想などを書いていきたいと思います。

 

ただ、後述しますが、ちゃんとりー家がアイ工務店さんと契約したのと同じ頃、リクシルで新築キャッシュバックキャンペーンというものを始めました。

 

アイ工務店さんの標準の設置で、窓や玄関をリクシルにしていましたので、その他の住宅設備もリクシルにまとめればお得になりそうな感じです。

 

そのため、一応、3社の見学に行ってはみましたが、最初からほぼリクシル狙い撃ちのようなところはありました。f^_^;

 

 

10:00〜

タカラスタンダード

システムキッチン : オフェリア

タカラといえばホーローですよね!

マグネットがくっついて、さっと拭くだけで綺麗になって、熱に強く、キズが付きにくい!とのこと。

実際に、キッチントップをワイヤーブラシでゴシゴシこすったり、トンカチで叩いてみたり、油性ペンで落書きしたり、バーナーであぶってみたりしても、さっと拭き取るだけで元どおり!!

色味なんかは妻は気に入った様子でした。

 

システムバス : リラクシアPタイプ

ここでもやはりホーローです!

タオル掛けなんかもマグネット式のオプションがあったり、壁面なら場所を選ばず付けられるのは便利そうでした!

また、キッチンと同じくキズ・汚れに強そうですよね。

風呂上がりにさっと流しておくだけで良いのは魅力的です。

また、ショールームのお姉さんが言っていたのですが、頑丈な骨組みが組まれているので、大きな地震の時はタカラ製の風呂場に逃げ込んでください、とのことでした(゚ω゚)

 

洗面化粧台 : エリシオ

普通のよくある洗面台でした…(^^;)

 

 

13:00〜

TOTO

システムキッチン : ミッテ

ワークトップからシンクにかけて継ぎ目のないデザインで、すっきりした印象でした。

すべり台シンクという、排水口に向けて傾斜のついたシンクで水も、ちょっとしたゴミもスーッと流れていくそうです。

あとは、これといった印象が残らず…でした。

 

トイレ : ウォシュレットZJ

いわゆる、普通のおトイレです。

ちゃんとりー家では1Fは手洗い器無し、2Fは手洗い器付きを選択しました。

 

システムバス : サザナHSシリーズ

ほっカラリ床が魅力的。ひんやり感もなく、タイルのような見た目なのに畳のような柔らかさでした!

カラーバリエーションも一番多く、なおかつ一番好みのものが多かった気がします。

 

 

洗面化粧台 : オクターブ

こちらも、よくある普通の洗面台でした。

ただ、三面鏡の左右の鏡を手前に引き出して顔の間近で使うことができるのは便利そうでした!

 

15:00〜

リクシル

システムキッチン : リシェルSI

他社に比べて、重厚感があり高級感が感じられる雰囲気。実際、他2社のシステムキッチンより高級な位置付けのようですね!

そしてリクシルのなかでも、最上位機種だそうですね。

特徴よりも、上位機種ということで、良いものに違いない!と信じております笑

 

トイレ : ベーシア

こちらも、普通のおトイレです。

便座が小さく見えますが、タンクもコンパクトな設計のためか、使い勝手に問題は無さそうです。

 

システムバス : アライズ

個人的にはプッシュ水栓が良いなぁ、と思いました。押すだけで出したり止めたりできるなら、頭が泡だらけでも面倒くさくないかな、と思います!

あと、シャワーヘッドの吐水口のアクセントカラーが選べるようで…(^^)

ここは思い切って遊んで、パープルを選択してしまいました。

アクセントパネルなんかは、他2社と似たような感じでしたが、組み合わせの種類が多くてものすごく悩んでしまいました。

 

洗面化粧台 : MV

こちらも、普通の洗面台です。

カウンターが他2社に比べて鉢が小さく、両脇のフラットな部分が大きいような気がしますが、その分、スタイリッシュになっているかと思います。

 

本当は思い切りオシャレに振ったような、デザイン重視な洗面台にしたかったのですが、ちゃんとりー家は収納が少なめな気がして仕方ないので、ある程度収納力のあるものに落ち着きました。(´・_・`)

 

 

 

こんな感じで、ばたばたと3社を駆け足で見て回り、最後のリクシルに着く頃には、かなり集中力が切れていたと思います。

 

でも、あいだを空けてしまうと以前に見た物との比較が難しくなってしまいますので、仕方ないですよね。

 

 

ちなみに、リクシルの新築キャッシュバックキャンペーンの概要は下記の通りです。

 

これは6カテゴリーの必須採用商品を全て採用し、それぞれに割り振られたポイントを合計して60ポイント以上になれば、マイホーム完成後、20万円がキャッシュバックされるというもの。

 

LIXIL | ショールーム | 新築キャッシュバックキャンペーン

 

ちゃんとりー家では、トイレを1Fと2Fにそれぞれ設置するのですが、ポイントの計算上、1Fのトイレを標準のベーシアではなく、上位機種のサティスにすると規定のポイントに達し、なおかつキャッシュバック20万円を勘案すると10万円ほどお得になる!(*゚∀゚*)

ということで、1FはサティスSになりました。

 

 

とはいえ、大事な時間を割いて見学するわけですし、説明もしてくれるわけですから、どのメーカーでも公平に、ほぼ同じ仕様のオプションや付属品を選択して見積りをお願いしたのでした。

 

 

最終決定版の住宅設備については、また追って記事にしたいと思います!

 

住宅設備のショールーム見学、これからされる方はテンション上がると思いますよ!

注文住宅の醍醐味ですよね!

 

すでに家を建てた先輩方も、どうだったでしょう??

 

「こだわりがない」なんて言いつつも、見てみるとかなり悩んでしまった、という感想をよく耳にします。

そして、ちゃんとりー家も、まったく同じでした笑

 

これから見学される方々、思う存分楽しんで、悩んで決めてくださいね!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

それでは、今回はこの辺で!!