ちゃんとりーの日記

家づくりのこと、趣味のこと、他色々なことをぼやっと書き連ねていこうと思いますよ!

びっくり!アイ工務店のプラン

こんばんは、ちゃんとりーです。

 

 

前回、「我が家が見学したハウスメーカーは?!〜ハウスメーカー巡り編〜」を完結させてもらいました。

 

しかし、ちゃんとりー家が求める間取りにはまだ出会えていません。

 

 

*ちなみに、前回の記事で紹介したアイ工務店さんのプランは住宅ローンの月々の支払いをすごくすごーく安く設定(売れ残った建売住宅とかマンションの捨て看板に書いてある金額並み)して返済計画を立ててもらったために出てきたプランであったことを記載漏れしていました。

 

我が家の求めに応じて、プランを提示してくれたのに、それを見てがっかりしてる我が家って…f^_^;

 

 

これまでの記事は、振り返り記事になりますのでおさらいをしておくと…

確かちゃんとりーが、がっくりときたアイ工務店さんのプランが出てきたのが2019年2月の初旬です。

 

一条工務店さんの仮契約金の振込み期日が1月末日までだったのを、ひと月延期してもらった直後にアイ工務店さんから、ローン通るかも。と連絡をもらい、がっくりプランを見る。

 

 

そこで、ちゃんとりー家としても、月々の支払い額をもう少し頑張るべきだ!

 

となりまして、新たなプランをお願いすることになり、次の打合せを6日後としました。

 

 

 

あと、心配だったのは義両親のアイ工務店さんの住宅性能に対する評価です。

一条工務店さんの工場見学で、高気密・高断熱の家に目が♡マークです。

一条工務店さんは「家は性能」を理念に掲げて家造りをしているハウスメーカーさんですもんね!

 

 

そんな一条工務店さんと仮契約までして2年半から3年待ちましょう。

となったものを、やっぱりアイ工務店さんで建てられそう、と言って納得してもらえるだろうか…??

 

アイ工務店さんはちゃんとりーも妻も、住宅展示場に行って初めて知ったハウスメーカーです。

義両親も、もちろん初めて聞くハウスメーカーでした。

そんな(失礼!)ハウスメーカーさんで家造りをしても大丈夫??と思いますよね?

 

 

そこで、アイ工務店の営業さんに

「気密性とか断熱性は大丈夫??」

と聞くと

 

「大丈夫です!」

と自信ありな回答。

 

ネットの評価なんかを見ても、住宅性能に関しては高評価ですよね?!

私は知りませんでしたが…笑

 

なんでも、気密性・断熱性に関しては一条工務店さんにも劣らない!らしいですよ(*´∇`*)

 

 

 

そんなわけで義両親にも、ことの経緯を報告。

妻が一生懸命、アイ工務店さんの特徴を説明してくれていました。

 

とどのつまりは、

今の実家に比べたら格段に暖かくなって快適になるよ!

 

ということで、アイ工務店さんでの家造りに期待を寄せてくれるようになりました。

 

 

そして待つこと6日。

 

予定通り、月々の支払い額を「もう少し頑張った額」にして、それをもとに作ってもらったプランは…

 

 

じゃん🎵

 

1階

f:id:chantory:20190602023739j:image

 

2階
f:id:chantory:20190602023744j:image

 

 

ちょっと落書きが書き込まれてしまっていますが…f^_^;

 

 

ちゃんとりーの頭の中では

 

「何ということでしょう。前回、がっくりときた間取りから一変。全体的に伸びやかな余裕を感じさせる間取りに変身!」

と声が聞こえるようでした。

 

 

久し振りに、アイ工務店さんにはワクワクするプランを提示してもらえました!

 

 

このプラン…

良いんでない?!

 

と声が出そうになり、顔がニヤついていたと思います。

妻も同感だったようです。

 

 

びっくり!アイ工務店のプラン!!

 

なかなかやるじゃねぇか、若いの。

 

と思いながら、話を聞き進めるのでした。

 

 

次回は、この打合せの中で話した内容をもう少し詳しく書きたいと思います!

 

 

それでは、今回はこの辺で!