ちゃんとりーの日記

家づくりのこと、趣味のこと、他色々なことをぼやっと書き連ねていこうと思いますよ!

外構、どうしよう。。。

こんばんは、ちゃんとりーです。

最近は、屋内の工事がメインになっており、ぱっと見に分かる進捗がなく、ブログネタがありませんでした。笑

 

そんな中、8/16に初回の外構工事の打合せがありました。

ちゃんとりーも妻も、結構前から、

外構どうしようか?!

 

と悩んでおりました。

 

我が家の外構工事に関する問題点は主に2点です。

 

まず1点目

イメージが湧かない…(・・?)

・どんな雰囲気にしたいのか。

・どんな配置にしたいのか。

・どれくらいの規模にしたいのか。

 

まだ工事中で、空きスペースには産廃入れのカゴがあったり、常に大工さんの車が駐車してあったり…。

実際に、どのくらいの大きさで、何をどう配置できるかがイメージできません。。。

また、アイ工務店さんからもらった間取りプランの時点での外観パースがありますが、駐車スペースの配置が、微妙に狭くて出し入れに苦労しそう、と妻と義母が言っています。

 

確かに、軽自動車1台なら大丈夫そうですが、隣に普通車が入っていると、かなり圧迫感がありそうです。

 

でも、図面の寸法上は、余裕ありそう…。

 

実際に、今あるものが無くなってからでないと、具体的に話は進められなさそうです。

 

 

そして2点目

予算がない!

・家を建てる方で、ほとんど予算を使い果たしてしまいました!

・アイ工務店のキャンペーンで、70万円分の外構工事プレゼント!となっているので、その範囲でできる工事だけかな…と。

 

 

 

どちらも、家を新築するかたには良く耳にする悩みですよね!ね!笑

 

 

とりあえず、一度作ってしまうと、そうそうイメチェンなんかをすることも出来ないでしょうから、どんな雰囲気にしたいかを決めます。

 

ちょろっと買い物に出るたびに、妻と、

「あの家はおしゃれ!」とか

「時間が経つとああなっちゃうんだね」

 

などなど、よそ様の家を見ては、ありがた迷惑な評価を勝手にしていました。

 

そして、だんだんとやりたい外構イメージが決まってきました。

 

 

 

アジアンリゾート風です。

 

しかし、やはりここは二世帯住宅。

土地を提供してくれた義両親にも、希望を聞いておかないと!

 

ということで、義父の希望はというと。。。

 

和風です。

 

真っ正面からぶつかりました。笑

 

 

さて、ここからどのようにバランスを取っていきましょうか…。

家の外観とのバランスもありますし、悩ましいです。

 

打合せに関しては、まずは顔合わせと、どう言ったことをやりたいと考えているか、の聞き取り程度でした。

 

外構屋さんの社長さんが来られていたのですが、やはり

・もう少し家が出来てきてから現地で打合せした方がイメージがしやすい

・それまでの間に、どんな雰囲気にしたいかを決めて欲しい

 

とのことでした。

 

 

まずはざっくり、

・駐車場2台分のコンクリート土間打ち

・もう1台分、白砂利仕上げ

・アプローチ(石の乱張り)

・門柱

・他、必要と思われる工事

 

で、見積もりを出してもらうことにしました。

 

 

急ぎでない部分なんかは、素人DIYでわたくしがやりたいと思っているのですが、みんな賛成してくれていません。笑

 

 

そんな外構工事、予算大幅オーバーの見積りが出てきたようです(ー ー;)

詳細は8/29の夕方に打合せを入れたので、その時に…。

 

 

それでは、今回はこの辺で!!