ちゃんとりーの日記

家づくりのこと、趣味のこと、他色々なことをぼやっと書き連ねていこうと思いますよ!

【リアルタイム】誠実であることって大切ですよね

こんばんは、ちゃんとりーです。

 

 

つい先日、解体工事が無事に終了しました。

 

そして6/18に地盤調査に入ってもらったのですが、前日に営業FさんよりLINEで連絡をもらいました。

 

「明日(6/18)の地盤調査ですが、13時半から開始させて頂きます。」とのこと。

 

ちゃんとりーは休みが合えば、極力現場に顔を出したい、と常々言っていましたので、予定連絡をくれたのでした。

 

 

そして、続けてもう一つの用件が書かれております。。。

 

 

「解体の件、土盛りが想定より少なかったようで、最終的にお伝えしておりました金額より20万程度の減額になりました。
詳細金額は明日お伝えいたしますが、減額処理を早急に行う必要がございます。。」

 

 

とのこと。

 

これって普通のことなのでしょうか?

工事云々と言うのは、わたくしも素人なので分からない部分はあります。

だからこそ、プロにお任せするわけなのですが、そのプロも複数の業者さんが絡めば、細かいことまで把握しきるのは難しいことだと思います。

 

そんなわけなので、ちゃんとりーたちからすれば解体工事が完了した更地を見て、土の盛りが多いのか少ないのかは分かりません。

 

これが、少しでも悪意のある業者さん、、、いや、悪意は無くとも利益を追い求めるなら、出した見積りはいじりたくないのでは…。

 

 

それでも、今回は解体業者さんから申告があり、アイ工務店さんからもちゃんとりーたちに報告をもらいました。

 

なおかつ、「減額処理を早急に」というのも、アイ工務店さんの決算時期が近いので、社内処理が間に合わなかった場合、減額処理が出来ず、当初見積りのままでやらざるを得なくなる恐れがあったから、だそうです。

 

 

営業Fさん曰く、減額処理自体はときどきあるものの、20万円の減額となるとかなりレアケースだそうです。

 

いま、この時期に20万円の減額は大きいです!

 

浮いたお金は…

外構工事に充てるようかな…。

 

 

とても清々しい気分で話を聞くことができました。

 

そして、誠実に対応してもらったことで、さらに信頼できるハウスメーカーさんなんだと思いました。

 

アイ工務店さんと協力業者さんとの関係も良好なんでしょうね。

 

ちなみに、また別記事で書きたいのですが、地盤調査の職人さんも良い方でしたよ!!

 

 

それでは、今回はこの辺で!!