ちゃんとりーの日記

家づくりのこと、趣味のこと、他色々なことをぼやっと書き連ねていこうと思いますよ!

インテリアコーディネーターさんとの打合せ

こんばんは、ちゃんとりーです。

 

今回は5月19日にインテリアコーディネーターさん(以下、IC)との打合せがありましたので、そのときのお話です。

 

 

他のハウスメーカーさんではどのようなやり方で壁紙や建具を決めていくかは分かりませんが、アイ工務店ではインテリアコーディネート専門の方とじっくりと決めていく形になります。

ちなみに、ICさんは外注の方でしたが、お客さんからの完成後の評判が一番良い女性のかたでした。

 

朝10時、ちゃんとりーと妻と義両親モデルハウスの打合せルームへ行くとすでにICさんが待っていました。

これから約9時間、この日だけでほぼ全ての仕様を決めていきます。

 

決める順番は

外壁・屋根とその周辺→タイル→床→建具→巾木→壁紙→カーテン→照明

 

…といった感じだったと思います。

 

【外壁・屋根とその周辺】

外壁

ちゃんとりーと妻のあいだで、

「ダーク系の色合いの外壁は私たちのキャラに合っていないよね」

「どちらかというと、柔らかい感じの色合いがいいよね」

と自然に意見が一致しておりました。

 

そして、我が家が選択できる外壁はアイ工務店がキャンペーン適用してくれたニチハ fu-ge プレミアムです。

 

IC打ち合わせまで期間が空いたので、ニチハからfu-geシリーズのカタログを取り寄せて妻と「あーでもない」「こーでもない」と色々と検討を重ねていましたので、打ち合わせ当日はそれほど悩まずにきめることができました(*^^*)

 

それでも、ICさんがパソコンで表示してくれた我が家の外観パースを見ると、

「やっぱりベランダの出っ張りの部分は…」

とか

「ここで色の切り替わりになるのは…」

とかとか…

 

色々と悩みどころが出てきてしまいました。

 

最終的に決まったのは

【メイン】

プリレート プレミアム

クアラMGアイボリー30

https://www.nichiha.co.jp/img/product/tn/ELS052P_tn.jpg

 

【アクセント1】

ルボン プレミアム

レセピMGチャコール30

https://www.nichiha.co.jp/img/product/tn/ELS104P_tn.jpg

 

【アクセント2】

カルナウッド プレミアム

ホワイトアッシュMG30

https://www.nichiha.co.jp/img/product/tn/ELS161F_tn.jpg

 

 

 

商品ラインナップ|PREMIUM SERIES(プレミアムシリーズ)|ニチハ株式会社

となりました!!

 

 

屋根

屋根は、外壁をふんわりした色にしたため、ケイミューのROOGA 鉄平のストーンブラックにしてメリハリをつけたつもりです。f^_^;

 

KMEW ケイミュー株式会社(屋根・外壁・雨とい)|屋根材|基本性能

 

 

窓サッシ色

我が家では窓の位置によって外壁色の違う箇所があったりします。

アイ工務店では、窓ごとに違う色のサッシにすることも可能だそうですが、落ち着きのない外観になってしまいそうだったので、壁色にかかわらず統一しました。

窓はリクシルサーモスXのLOW-E複層ガラスが標準です。

アイ工務店では他にYKK-APのAPW330も選択できたのですが、サッシが太く目立ってしまうような気がしたので、リクシルにしました。

窓の断熱性能自体は、樹脂サッシを採用しているYKK-APに軍配があがるようですね。(※カタログ値での比較です)

そしてサッシの色は、どの外壁色でも無難に見えるよう、シャイングレーです。

 

LIXIL | 窓まわり | サーモスX

 

 

軒天

これはちゃんとりー、絶対に譲れない木目調のが良い!

たとえオプション扱いでも、ここは譲れない!!

 

…と鼻息を荒くしていましたが、アイ工務店では少し前から、標準で選べるようになったそうです。

ラッキーでした(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

こんことなら、軒の張り出しをもっと大きくすれば良かった!!

 

というわけで

ニチハ 軒天材12

木目調(無孔板) ティンバーベージュにしました。

https://www.nichiha.co.jp/img/product/tn/YL141_tn.jpg

 

 

破風

屋根色に合わせ、黒っぽいものにしてあります。

 

雨樋

こちらも屋根色に合わせて、黒っぽいものにしてあります。

 

縦樋

こちらは、外壁色が2色になるので、取り付け場所に合わせて、しんちゃ・モダンベージュと分けました。

 

 

ポーチ・玄関タイル

なるべく明るく、柔らかいイメージにしたい!ということで

リクシル ライムアレーナ LN-12にしました。

 

 

外壁・屋根とその周辺で決めたことは、こんな感じだったと思います。

 

そして出来上がった、外観イメージパースはこんな感じです!!

f:id:chantory:20190718192556j:image

 

 

だいぶイメージがつきやすくなってきました!

 

まだまだ、この日に決めてきたことはありますが、長くなってしまったので、次回に続きます。( ;´Д`)

 

 

それでは、今回はこの辺で!!