ちゃんとりーの日記

家づくりのこと、趣味のこと、他色々なことをぼやっと書き連ねていこうと思いますよ!

木工事が終わりました

こんばんは、ちゃんとりーです。

またまた久し振りのブログ更新となります。

 

更新は滞っていましたが休みの日や、夜勤明けのたびに現場には顔を出していました。^^;

 

大工の親方、黙々と作業を進めてくれていました。

 

天井のボードが貼られる前に、上棟式で祈祷していただいた御幣を家の中の一番高い場所にお供えしてもらいました。

f:id:chantory:20190910203220j:image

 

各部屋の壁がつきました!

それまで広いのか狭いのか、イマイチわかりづらかったのが、わかるようになりました。
f:id:chantory:20190910203223j:image

 

プチ吹き抜けに置かれていた、足場板も撤去され、天井の高さが実感できるようになりました!!

f:id:chantory:20190910203227j:image

 

屋根屋さんも同時進行で入っており、瓦が貼られました!
f:id:chantory:20190910203217j:image

 

さらに数日後に行ってみると、2Fの建具が取り付けられていました。
f:id:chantory:20190910203214j:image

 

 

ここまでの写真は、8/26〜9/4の間でちょこちょこと顔を出して撮った写真です。

 

 

そして9/6、親方と話していると、9/10で大工工事が完了するとのこと!

 

そりゃ、最後のご挨拶をしなきゃ!と妻と話していると…

 

9/7に現場を見に行った義両親より、9/9で作業は終わりとの連絡が!!((((;゚Д゚)))))))

 

 

1日早まった!

幸いちゃんとりーは夜勤明けだし、妻も休み!

 

昼間は現場に行けるぞ!ということで、最後のご挨拶をしに行きました。

 

 

10時半ごろに現場についてみると、すでに作業自体は終わっていて、道具や余った材料の片付けをしているところでした。

 

ちゃんとりーはその日、余った材料の木材を頂き、DIYで仮設のポストを作ろうと思っていました。

 

親方が片付けをしているあいだ、ノコギリを借りて板を切り出していると、親方から、

「それで箱の形を作るのは結構大変っすよ」

と言われてしまいました。

 

どうやら、わたくし、箱型の物を作るのを簡単に考えすぎていたかも。。。

 

それでも、脳内設計図を3Dでフル回転させているあいだ、親方はなんと!!

 

f:id:chantory:20190910210848j:image

余ったベニヤで、我が家のために、作業テーブルを作ってくれました。

 

写真で、親方が作業台にしている物と同じようなものです。

 

現場で使っているのを見て、妻と義母がずーっと

「良いなー、良いなー」

と言っていて、冗談のつもりで

「作ってよー!」

とおねだりしていたそうです。。。

 

それを覚えていてくれて、最後の最後で、作ってくれたのでした。

 

バーベキューとかするときに便利なテーブル、ゲットできちゃいました!

 

 

さらにさらに…

 

作業テーブルを作っている間に、全く作業が進まなかったちゃんとりー作の仮設ポスト、親方が見兼ねて作ってくれたのでした。。。

 

本当に、何から何まで…。

ありがたい限りです!!

 

しかも、よくよく聞いてみると、

 

作業台作りや、DIYしたがりの私のため(?)に端材がなるべく細切れにならず、大きく残るように考えながら作業をしてくれていたそうです!

 

いつ行っても、嫌な顔一つせずに色々説明してくれて、丁寧な作業をしてくれて、本当に担当になってくれて良かったです。

 

そして、キリの良いところで、私と妻と親方の3人で近所のファミレスへ昼ご飯を食べに行きました。

 

最後の最後に、良い思い出です。(o^^o)

 

 

家造りはまだ続きますが、親方曰く、

「ここからはあっというまですよ!」

とのこと。

 

親方のIさん、本当にお世話になりました!

f:id:chantory:20190910212939j:image

 

最後に記念撮影!

 

 

ちなみに、トイプードルが一緒に写っていますが、通りすがりの犬の散歩中の少年に写真を撮ってもらったので、

「ワンちゃんのリードは持っていてあげるから!」

と無理くり携帯を預けたからです。笑

 

 

我が家の完成は待ち遠しいし、楽しみでもあるのですが、親方と会えなくなってしまうのはちょっと寂しいですね。。。

 

 

それでは、今回はこの辺で!!