ちゃんとりーの日記

家づくりのこと、趣味のこと、他色々なことをぼやっと書き連ねていこうと思いますよ!

ちゃんとりーからの逆提案

こんばんは、ちゃんとりーです。

 

 

今回は、色々なキャンペーンを適用してくれたアイ工務店さんに対し、感謝の意を込めてちゃんとりーから提案をしたことがありましたので、そのときについてのお話です。

 

まず、アイ工務店さんというハウスメーカー、このブログを読んでくださっている方でご存知の方はどれくらいいらっしゃいますか??

 

すでに過去の記事でも書きましたが、ちゃんとりーは、住宅展示場で偶然見かけるまで、全く知りませんでした。

 

聞けば、広告宣伝費と人件費を徹底的にカットすることで、大手ハウスメーカーと同等の住宅性能を、約30%お値打ちで作ることができる、とのこと。

 

 

そんなアイ工務店さんです。

主なお客さんは、住宅展示場に来て、モデルハウスに入ってくれた人だそうです。

 

ほかに、定期的に新聞の折込チラシは入れているそうですが、反響の程はチラシ発行数に対して数パーセントといったところだそうです。

 

あとは、地域によるようですが、ちゃんとりーの住んでいるエリアではラジオでたまにCMを流しているようです。

これは、あとから担当営業Fさんからきいたのですが、社内でもCMを流す流さないでかなり揉めたそうです。

 

それだけコスト発生の要素を排除している、っていうことなんですね!

 

 

ただ、ちゃんとりーとしては、自分の家を建てたハウスメーカーが全然、世間に知られておらず、ぱっとしない会社さんだったりしたらちょっと悲しいかな…、と思いました。

 

 

どうせなら、

 

 

通行人A

「素敵なお家ですね〜。どこで建てたんですか?」

 

ちゃんとりー

「アイ工務店さんですよー」

 

通行人A

「まぁ!アイ工務店さん?!どおりで素敵だと思ったら〜!ウチじゃ、無理だわ〜」

 

 

なーんて、言われたいじゃないですか!

ちゃんとりーは言われたいです!!(`・ω・´)

 

というわけで、宣伝の一助になればと思い、

 

「我が家をしばらくの間、完成現場の見学会場にしてみませんか?」

 

と提案したのでした。

これは我が家の都合でもあるのですが、家の引き渡しは9月中旬を見込んでいるのですが、引っ越しは11月上旬になってしまうのです。

その間、何もせずぽつーんと建っているのはもったいない!

 

なので、色々良くしてくれたアイ工務店さんに恩返しとして、良いように使ってください、ということです。

 

 

担当Fさん、それを伝えるとすぐに所長Kさんを呼びに行きました。

 

 

聞けば、本当はもっと後の段階で完成現場の見学会場にさせて欲しい旨の相談をしようとしていたそうです。

施主の方から提案されることは珍しく、とてもありがたがられちゃいました(*^^*)

 

所長Kさん曰く、折込チラシにかかる費用対効果を考えると、展示場に来たお客さんを完成現場に案内する方が、はるかに効果が高いのだそうです。

 

しかもちゃんとりー家の現場は、展示場から車で10分かかりません。

ぴゃーっと車で行けば、打合せの時間内に行き来できるので、なおさらありがたいようです!

 

 

実はこの提案、言い出すまではすごく迷いました…。

 

せっかく、やっとのことで言ってみたところ

 

「は?」

 

みたいな返答されたら、嫌じゃないですか?!

でしゃばっちゃったみたいな空気とか、やだなー。。。

なんて思っていたんです。

 

 

あんなに喜んでもらえるなら、わたくしも嬉しいです。

 

そして、所長Kさんからも、

「ぜひ素晴らしい家を建てましょう!」

と言っていただけました!( ´ ▽ ` )

 

 

さらにさらに、所長Kさんから完成現場見学会場に使わせてもらうならば、と、さらにモニターキャンペーンを適用して頂くことになりました。

 

その内容はと言うと

  • 「もともと付いていたキャンペーンの高級銘木フロア(1階LDK及びホールのみ)」を全ての部屋に適用する
  • 地盤改良が必要になった場合の、工事費用負担を0円にする(!)
  • ソーラーパネル6.75kwの設置費用が、0円になっていた(!!)

 

と盛りだくさんです(°▽°)

 

 

言って良かった。

 

アイ工務店さんもそれに応えてくれて、とても気分良く会場として提供することができそうです!

 

それに、多く方に見てもらうことになるなら、大工さんも変な工事はできませんよね^ ^

 

 

お互いWIN-WINの関係になれたようで、すごく嬉しいです。

 

 

さてさて、長くなってしまいましたが、こんな感じで打合せは進んでいっています。

 

このお話は確か、2月の中旬頃のことです。

 

リアルタイムでも、色々と進んできています。

その辺も、また記事にできたらと思います。

 

 

それでは、今回はこの辺で!!