ちゃんとりーの日記

家づくりのこと、趣味のこと、他色々なことをぼやっと書き連ねていこうと思いますよ!

我が家が見学したハウスメーカーは?!【その7】

こんばんは、ちゃんとりーです。

 

 

いよいよハウスメーカー巡りも大詰めが近くなってまいりました!

 

今回ご紹介するのは、アイ工務店さんです。

 

以前に紹介した、桧家住宅さんと同じ展示場内にあり、打合せを進めていくことになったときに義両親が近い方がなにかと良いだろうと思い、下調べも無しに訪れた展示場でした。

 

正直、ここでアイ工務店さんのモデルハウスを見るまでは全く知らないハウスメーカーさんでした。

見慣れないハウスメーカーがあるなぁ、と思いその場でスマホで検索してみると、

 

ふむふむ、何やらちゃんとりー家が目指す高からず安からず、自由もきいて面白そう!

 

そう、「面白そう!」

と直感的に感じ、モデルハウスに入ってみたのでした。

 

その日、応対してくれたのは若い感じの営業さん。

そこで初めて、発泡断熱の吹き付け剤を実際に膨らませるところを見たりしました。

また、住宅性能について説明を受けたり、こちらが(当時)数社の見学をしていて、プランはアルネットホームさんだけ出てきたところだと話し、我が家の希望を伝えました。

 

このとき、アポなし興味本位で入ったのですが、3時間ちかく話し込んでいました。

 

印象としては、若いせいか(新人さん?)ちょっとかたい感じ。

和気あいあいというよりは、粛々とヒアリングをしてちゃんとりー家の希望をたくさんメモを取っていました。

 

メモの取り方って人それぞれだと思います。

 

ちゃんとりーは、どちらかというと箇条書きにしてきれいに並ぶようにメモを取りたいです。

しかし、この営業さん、さらさらーっと我が家の希望を書き込んでマーカーで丸つけて、もう一つの希望はその隣に書いてマーカーで丸つけて、そうかと思えば下段に希望を書き込んでマーカーで丸つけて、、、

 

間取りの配置とは関係なさそう…?

これ、、、分かるの??(・・?)

ちゃんと、ちゃんとりー家の希望、理解できてるの?!

 

かたくて大人しい営業さんのせいか、そんな不安を感じました。

でも、真面目そうですし、すごく一生懸命にヒアリングをしてくれていたので、プラン作成をお願いすることに。

 

そして、近日中に建築予定地を見てプランを作成してもらうことになりました。

 

さあ、頑張って書き込んだメモから生まれてくる間取りはどんな感じでしょうか?!

 

次回は、アイ工務店さんから提案された第一プランをご紹介したいと思います。

 

 

それでは、今回はこの辺で!