ちゃんとりーの日記

家づくりのこと、趣味のこと、他色々なことをぼやっと書き連ねていこうと思いますよ!

我が家が見学したハウスメーカーは?!【その15】

こんばんは、ちゃんとりーです。

 

 

今回は意表を突いて、家を建てられるようになるかもしれない?!

と急に盛り上がりを見せたアイ工務店さんについて、の続きのお話です。

 

 

まず、紹介された住宅ローンは三井住友トラストローンの不動産担保ローン。

金利は3.900%と、通常の住宅ローンと比較すると腰を抜かすレベルの高さです…((((;゚Д゚)))))))

 

それでも、正直なところ、ちゃんとりーとしては月々の支払いが可能な額であれば金利の高さよりも建てることの方を優先したいと思っていました。

 

担当者レベルでは2700万円までの融資は内諾済みとのこと。

 

 

ちゃんとりーとしては断る理由が見当たりません。

 

ですので、その予算で間取りプランの作成をお願いすることになりました。

 

ちなみに、自己資金は600万円入れることになっています。

 

さて、どんなプランが出来上がることやら。

 

 

以前、アイ工務店さんから出てきたプランは今までちゃんとりーが

「こうしたい!こうするべき!」

と思っていたところに、新しい風(笑)を吹かせてくれました。

 

そのため、この限られた予算で面白いわくわくできるプラン、出てくるでしょ!

 

と楽しみに待つことにしました。^_^

 

 

ちなみに、アイ工務店さんとの打合せで初期のころに出てきたプランのおさらいです。

 

f:id:chantory:20190531200807j:image

 

この頃はとにかく、全ての希望を詰め込み、ちゃんとりーには途方も無いプランが出来上がっていました。

 

1階は、義両親の生活スペース。

南西側にLDKをまとめ、北側に多目的スペースを配置。

さらに主寝室、納戸があります。

そして、見た目上の広がりを感じるため、玄関ホールを吹抜けにしてもらっていました。

 

 

さらに2階に上がると、ちゃんとりーたち子世帯の生活スペースで、1階と同じような配置でLDKスペースを設けています。

この辺は、初めてプランを作ってもらったアルネットホームさんの影響(後々、使い勝手に困らないように1階と2階のキッチンを同じにした方がいい…、らしい)を引きずっています。(^^;)

 

そして、主寝室、まだ居らぬ子供部屋×2と、ホームステイ受け入れ部屋が有ります。

 

 

その施工面積は、54坪強です( ゚д゚)

 

 

人の欲とは恐ろしい…

 

 

当然、予算は大幅にオーバーです。

 

 

それらを踏まえ、あえて金利の高いローンを組んで急ぎ建てるマイホーム。

 

果たしてどんなプランが出来上がるのか。。。

 

 

次回は、新たに予算を含めて、アイ工務店の営業さんが頭を悩ませて考えてくれたプランについてのお話をしたいと思います。

 

 

それでは、今回はこの辺で!