ちゃんとりーの日記

家づくりのこと、趣味のこと、他色々なことをぼやっと書き連ねていこうと思いますよ!

我が家が見学したハウスメーカーは?!【その8】

こんばんは、ちゃんとりーです。

 

 

前回に続き、アイ工務店さんのご紹介です。

 

 

営業さんが頑張って書き込んだメモから生まれたプランやいかに?!

 

この頃のちゃんとりー家の希望は以前にも書いた

 

・二世帯住宅(玄関は共通)

・キッチンは親世帯と子世帯を1Fと2Fでわける

・風呂は共通

・居住スペースとは別に広めの多目的ルーム

・2F(子世帯)は、今はちゃんとりーと妻の2人ですが、子供2人を想定

・2F(子世帯)は、主寝室と子供部屋2つの他に、もう一部屋

・1Fには来客用の和室

・駐車スペースは3台

 

です。

これに加えて、どこでも良いから吹抜けが欲しい!と欲目が出てきてしまいました(*´ω`*)

 

また、このとき

利用頻度は高くないと思われる多目的ルームは、同じく利用頻度の高くないと思われる1F和室はひとつにまとめました。

 

 

ということで出てきた図面はコチラ!

 

f:id:chantory:20190521232302j:image

 

 

第一印象は、「おぉ…!そうきたか!」という感じでした。

 

というのも、ちゃんとりー家の建築予定地は東西にやや長く、南北と西側は道路に面しています。

そのことから、建物は北いっぱいに寄せて、南を広く取り、玄関は南側に配置するのが一番明るく、敷地を有効利用できるのでは?!

と思っていたからです。

 

これは全く先入観だったのだなぁ…と思い、アイ工務店さんとこの営業さんに面白味を感じたのでした!

 

 

それから何度か、細かいところの修正を重ねましたが、同時進行で打合せを進めていたアルネットホームさんで住宅ローンがドン詰まり((((;゚Д゚)))))))

 

アイ工務店の営業さんにも、ローンをなんとかしてくれる銀行さんを当たってね♡

と伝えておいたのでした。

 

まぁ…、当時はこんな軽くお願いできる雰囲気ではなかったのですが…。

 

 

それからしばらく音沙汰が無く、きっと住宅ローンがどこの銀行でも箸にも引っかからないんだろうなぁ…、なんて思っていました。

 

その頃、なんで住宅ローンの審査に通らないんだろう?と疑問に思いつつも何も知らない妻と、本当に何も知らない義両親は新しい家を楽しみにしつつ、高気密・高断熱で他を寄せ付けない住宅性能を誇る一条工務店のモデルハウスへ見学に行ったのでした。

 

 

そもそも、一条工務店さんは、別の住宅展示場へ行ったときに妻と興味本位で入り、全館床暖房・床冷房やトリプルサッシの高断熱仕様に惚れ込んだのでした。

妻の実家は商店だった建物を店舗スペース、居住スペース、倉庫スペースに改装した造り。

全面コンクリートで土間打ちされ、南側に窓がほとんど無く出入り口から居間まで続き間になっているため、とにかく寒い!

そのため新たにマイホームを作るなら、明るく陽が差し、断熱に優れた暖かい家になることを望んでいましたし、ちゃんとりーもそうしてあげたいと思っていました。

 

そこにきて、一条工務店さんの住宅性能の高さはとても魅力的だったのです。

ただ、ちゃんとりー家には予算があまりありません。

 

 

さぁ、一条工務店さんはちゃんとりー家にとってマッチしたプランが出来上がるのかどうか?!

 

それに、住宅ローンの問題も残っているぞ!

 

いよいよハウスメーカー巡りのご報告も終盤が近づいてきました。

 

次回は、一条工務店さんのモデルハウスへ行ってみたときのお話を書きたいと思います。

 

 

それでは、今回はこの辺で!!