ちゃんとりーの日記

家づくりのこと、趣味のこと、他色々なことをぼやっと書き連ねていこうと思いますよ!

我が家が見学したハウスメーカーは?!【その5】

こんばんは、ちゃんとりーです。

 

 

またまたまた、前回に引き続きちゃんとりー家が見学に行ったハウスメーカーのご紹介です。

 

しかも前回、紹介し切れなかったアルネットホームさんの続きになります!

 

以前にも書きましたが、もったいつけている訳ではありませんよ!

色々書きたいこと、思ったことがありすぎて簡潔にまとめられないのです_φ( ̄ー ̄ )

 

だらだらとまとまりのない文章になってしまいますが、よろしくお付き合いくださいませm(_ _)m

 

 

さて、前回プランの作成をお願いし、待つこと1週間。

確か2018年11月下旬のことだったと思います。

 

約束の日時に、モデルハウスを訪ねてみると、、、

 

出来ていました!しかも、2プラン!

 

初めて見る、自分たちの希望を盛り込んでもらった間取り図面。

それはそれはテンション上がりまくりました!

営業さんは、「どうコンパクトに抑えようと思っても、延べ床が57坪になっちゃうんですよね。ちょっとでか過ぎるかなー?と、思って」とのこと。

 

でかいことは嬉しいこと!と思っていたちゃんとりーです。

浮かれて図面を眺めていましたが、概算見積を口頭で聞き、笑みも引っ込みました。

 

((((;゚Д゚)))))))

 

そりゃ、なにも知らずに希望ばかり詰め込みました。そのほとんどが贅沢設備です。

だって、注文住宅ですもの。

色々とこだわりたいじゃあないですか?!

 

詳細の金額はここでは明かしませんが、さいたま市の中心より外れたエリアで40坪程度の土地付き戸建(安めの)が買えてしまう…。

 

しかもこれ、既存建物の解体費は100万の想定で外構工事は見積に入っていない!

 

 

いかんいかん!図面眺めてホクホクしている場合ではありませんでした。

 

ただ、営業さんも

「まずは希望を盛り込んで、その後にいらないところを削っていきましょう!」

と言ってくれて、引き続きプラン修正をしていくことになりました。

 

 

この頃のちゃんとりー、前回にも書いた

 

・二世帯住宅(玄関は共通)

・キッチンは親世帯と子世帯を1Fと2Fでわける

・風呂は共通

・居住スペースとは別に広めの多目的ルーム

・2F(子世帯)は、今はちゃんとりーと妻の2人ですが、子供2人を想定

・2F(子世帯)は、主寝室と子供部屋2つの他に、もう一部屋

・1Fには来客用の和室

・駐車スペースは3台

 

という条件を頑なに崩したくなく、何とかこの希望を通したいと思っていました。

そして、アルネットホームの営業さんも、それを満たしてくれるプランを作ってくれます。

ただ、その中に一点、ちゃんとりーとの考え方の違いを感じるところがありました。

 

それはキッチンです。

 

二世帯住宅で、キッチンが1Fと2Fに分かれている家はたくさん有ると思います。

 

ちゃんとりー的には義両親が片方、旅立つことになれば世帯を分ける必要は無くなると思っています。

そしてそれは、どうしてもそれ程遠くはない将来にその日は来てしまうでしょう。

 

アルネットホームの営業さんは

そのときに使い勝手で困らないように、1Fと2Fは同じキッチンを入れることをオススメ、ということだったのです。

 

ちゃんとりー的には

この先、何年使うか分からない2Fキッチンはコンパクトなもので充分なんじゃないの?

と思ったわけです。

ちなみに、ちゃんとりー妻がメインで使うことになりますが、どう思ったんだろう?

確か、同じようなことを言っていたと思います!

 

同じような境遇で家造りをされている方、どう思われますか?!

 

 

ただ、あの概算見積を聞いた以上、削れるところは削らなければなりません。

 

そして、何度か打合せを重ねたある日、住宅ローンの審査を受けてみましょう!ということになりました。

 

この当時、まだ妻にも言っていませんでしたが

わたくしこと、ちゃんとりー、ローンには一抹の不安が…。

このことが、後々にマイホーム計画に暗い影を落とすことになる訳で…。

 

 

今回も、かなり長くなってしまいました。

駄文にお付き合いくださりありがとうございます!

今回はアルネットホーム後編として書き出しましたが、中編とさせて頂きます。

次回は、いよいよ後編です!

 

早く「ハウスメーカー巡り編」を終わらせないと、解体工事が始まってしまう!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

なるべくならば、オンタイムでブログを書きたいので急ピッチで更新していきます。

 

 

それでは、今回はこの辺で!