ちゃんとりーの日記

家づくりのこと、趣味のこと、他色々なことをぼやっと書き連ねていこうと思いますよ!

我が家が見学したハウスメーカーは?!【その4】

こんばんは、ちゃんとりーです。

 

 

またまた、前回に引き続きちゃんとりー家が見学に行ったハウスメーカーのご紹介です。

 

今回紹介するハウスメーカーも、何度か打合せをしていく中で、前向きに家造りをお願いしようと考えていたハウスメーカーさんです!

 

 

・アルネットホーム

ちゃんとりーが初めて訪れた住宅展示場(自宅アパートから車で10分)で、見学のみをした新昭和ウィザースホーム、アキュラホームに続いて見学したハウスメーカーさんです。

 

2軒、2週続けて若い営業さんに応対してもらい、家には魅力を感じつつも、家造りって何から始めたら良いの?何を重視して考えれば良いの??

 

イマイチ分からず、広くて綺麗なモデルハウスを見て楽しむだけのちゃんとりーと妻でしたが、アルネットホームさんでは、この家造りで初めて貫禄のあるベテラン風の営業さんが応対してくれました。

 

アルネットホームさんはさいたま市に本社があるハウスメーカーさんです。

ちゃんとりーが見学したモデルハウスは、いわゆる南欧風というのでしょうか。

白い塗り壁とオレンジの瓦屋根が可愛らしい家で、雰囲気はとても好きな感じでした。

建物の中も、無垢の床に吹抜け、洗面からウッドデッキへ続く動線と、ちゃんとりーがぼんやりと描く、理想の家のようでした!

また、「極暖の家」や「らくまま動線」といった住み心地の良い家造りが評判のようですね!

 

営業さんは、モデルハウスの良い所と、オススメできないところをはっきり教えてくれて、はきはきと感じの良い方でした。

また、「希望を言ってもらえれば、どんどんプラン作成しますよ!」とのことでしたので、ちゃんとりーと妻は、希望を伝え初めてのプラン作成の依頼をしたのでした。

 

それまでちゃんとりーたちは、プラン作成の依頼をすると、そのハウスメーカーで話を進めなくちゃいけなくなる、とか、ばしばし営業電話が来たりするのでは?!と警戒して、建築予定地や時期などをはっきりと伝えないでいましたが、その敷居を下げてくれたこの営業さんにはとても感謝です!

 

このお陰で、足踏み状態だった家造りも2・3歩前進したような気がします。

 

 

さて、ちゃんとりー家では、今回マイホーム造りをするに当たって、打合せをする全てのハウスメーカーに共通する、決めていたことが何点かあります。

 

・二世帯住宅(玄関は共通)

・キッチンは親世帯と子世帯を1Fと2Fでわける

・風呂は共通

・居住スペースとは別に広めの多目的ルーム

・2F(子世帯)は、今はちゃんとりーと妻の2人ですが、子供2人を想定

・2F(子世帯)は、主寝室と子供部屋2つの他に、もう一部屋

・1Fには来客用の和室

・駐車スペースは3台

 

と、こんなところでしょうか。

 

また、建築予定地は東以外の3方向が道路に接する65坪強の土地です。

かなり恵まれた環境ですよね〜(^^)

 

 

現状は、元商店兼住居の建物に義両親が住んでいます。

 

これらの情報を営業さんに伝え、翌週にアポを取ってこの日は帰りました。

 

ちょっと長くなってきてしまったので、アルネットホームさんのことは前編と後編に分けたいと思います!

 

次回は、アルネットホームさんの後編、どんな図面が出てきて、どんな経緯をたどって、どうなったのか?!

そんなお話を書きたいと思います。

 

 

それでは、今夜はこの辺で!