ちゃんとりーの日記

家づくりのこと、趣味のこと、他色々なことをぼやっと書き連ねていこうと思いますよ!

アイ工務店の標準仕様【その2】

こんばんは、ちゃんとりーです。

 

 

今回は、アイ工務店で家造りをする場合に選べる住宅設備について書きたいと思います。

 

 

選べる住宅設備は、モデルハウスのある営業所ごとに違うかも知れません。

アイ工務店で建てた、という他の方のブログを拝見しましたが、微妙に選択できるメーカーが違っていたりしていました。

 

 

今回、ちゃんとりー家で選べた住宅設備メーカーは

 

 

の3社でした。

 

こう言った住宅設備にもランクがあり、それによって金額差があるのは、なんとなくそうだろうなぁ…、と思っていましたが、メーカー名や商品名を聞いてもピンときませんでした。

 

そこで、やはりインターネットで検索して調べてみるわけですが、アイ工務店では住宅設備はなかなか良い物も選べるようですね。

 

それぞれ設備ごとに挙げていきたいと思います。

 

 

システムキッチン

タカラスタンダード : オフェリア

TOTO : ミッテ

リクシル : リシェルSI

 

 

トイレ

TOTO : ウォシュレットZJ

リクシル : ベーシア

 

 

システムバス

タカラスタンダード : リラクシアPタイプ

TOTO : サザナHSシリーズ

リクシル : アライズ

 

 

洗面化粧台

タカラスタンダード : エリシオ

TOTO : オクターブ

リクシル : MV

 

 

以上の中から選べます。

 

また、たいていの2階建の家だと2階にもトイレや洗面化粧台を置くことになるかと思いますが、この辺は追加オプションとなるようですね。

 

 

これらの住宅設備は3/14に、すでにショールーム見学に行って、決めてきています。

 

別の機会に、各社まわっての印象や、性能をざっくりと記事にしたいと思います。

 

 

それでは、今回はこの辺で!