ちゃんとりーの日記

家づくりのこと、趣味のこと、他色々なことをぼやっと書き連ねていこうと思いますよ!

我が家が見学したハウスメーカーは?!【その13】

こんにちは、ちゃんとりーです。

 

 

ここ何日か、5月と思えない暑さが続いていますね。

皆さん、ばてていないですか?笑

ちゃんとりーはさっそくバテバテで、熱中症の一歩手前です。。。

 

 

さて、前回の記事に書いたとおり、マイホームの規模を少し小さくして、ソーラーパネルを載せたブランニューなちゃんとりー家のプランが進んでいきます。

 

仮契約前なので手書きにはなりますが、こんな感じです。ちなみにi-smartです。

 

 

f:id:chantory:20190527222517j:image

 

広いリビングもあるし、リビング階段(に近い感じ)だし、吹抜けもある!

しかも広いバルコニー!!

良い感じの、建坪にして44坪強のプランです。

 

 

思わず、「おぉ!」と声が出てしまいました。

 

 

そして、その見積りは…

 

 

もともと贅沢をしまくって高いなぁ、と思ったアルネットホームさんの初期の見積りより500万も高い。。。

 

思わず「あぁ…」と声が出てしまいました。

 

 

しかし、一条工務店の営業さんが言うには、

「ちゃんとりーさんの年収から考えれば、これくらいの住宅ローンは可能なんですよ〜」

「月々の支払いは約11万円ですけど、そこから、ソーラーの売電分を差し引いて、最初の10年の住宅ローン控除も勘案すると、実質8万円強になるんですよ〜」

 

と、なんとも現実味のある提案。。。(ー ー;)

 

これは…

 

いけるのか?!

いや、キツいか?!

 

でも、この支払いで一条工務店の家に住めるのって魅力的!

 

 

そう思ったので、一条工務店さんとは踏み込んだプランを作ってもらうべく、仮契約を結ぶことにしました!

仮契約をしたのが、2019年1月の下旬くらいの話です。

 

 

一条工務店さんの契約書のファイルは、今までの契約行為で見たことないくらい立派なファイルに入っており、家造りのすべての流れを把握できるようにページ分けされ、それが専用のオリジナルトートバッグに入っていました。

 

また、専用のタブレットを借り、i-smartの壁色を変えてみたり、キッチンの色を変えてみたり、間取りの例をたくさん見たりと、色々と楽しませてもらいました^_^

あれを見ていると、ホントにテンション上がります。

 

 

妻と義両親は、一条工務店さんの家の外観は全面タイルで高級感があってお気に入りのようです。

ちゃんとりーはというと、どの家を見ても同じような外観で、悪くはないし、モダンでオシャレなんだけど、、、

 

うーん……(-_-)

 

という感じで、イマイチ求めている個性が出てこないような…。

 

 

この辺は、一条工務店さんを検討された方からはよく聞かれる意見ですよね!

俗に言う、「一条ルール」ってやつですね!

 

 

そんな、「本当に我が家と思える家造り」に自信を持てずにいることを察してか、はたまた見積額の高さからか、妻もちゃんとりーも、契約を進めることにためらいが出てきてしまい、月末までに契約金を振込むことになっていましたが、少し待ってもらうことに。。。

 

だって、こんな状態で、仮とはいえ契約金の支払額は100万円です。

もし支払ってしまったあとに、やはり辞める!となったときに、すでに発生している費用については差し引かれての返金になります。

 

それなら、多少坪単価が上がってしまうとしても、しっかりと「一条工務店さんに決めた!」となってからの契約とした方が良いでしょう。となったのでした。

 

そのことを一条工務店の営業さんに連絡すると、本当にすごくすごくびっくりされていました。

 

そして、契約の判断を1ヶ月伸ばしてもらい、あーでもないこーでもない、と妻と話していたある日、一本の電話が鳴りました。

 

 

さて、その電話はちゃんとりーに何を知らせる電話だったのか。。。

 

 

最近、評判の悪いCMまたぎをするバラエティー番組のようで申し訳ないのですが、長くなってきましたので、続きはまた次回にさせてもらいます!f^_^;

 

そろそろハウスメーカー巡りも終わらせられるのか?!

 

次回もよろしくお願いします(*´∇`*)

 

 

それでは、今回はこの辺で!