ちゃんとりーの日記

家づくりのこと、趣味のこと、他色々なことをぼやっと書き連ねていこうと思いますよ!

我が家が見学したハウスメーカーは?!【その3】

こんばんは、ちゃんとりーです。

 

さて、前回に引き続きちゃんとりー家が見学に行ったハウスメーカーのご紹介です。

 

この先に紹介するハウスメーカーさん4社は、何度か打合せをしていく中で、前向きに家造りをお願いしようと考えていたハウスメーカーさんです!

 

 

・桧家住宅

Z空調という全館冷暖空調で有名なハウスメーカーさんですね!

今後、打合せを進めるにあたって、義両親も立会うこともあるでしょう。

そのときに備えて、義実家の近くの住宅展示場も見学しよう!ということで訪れた住宅展示場にありました。

 

断熱性能に自信があるようで、スケルトンになった床や壁裏を見せてもらい、やはり断熱は大切だよねー!と感じました。

また、若い営業さんでしたが、ちゃんとりー家で建てたい家(二世帯住宅)に合わせ、後日、他のモデルハウスを案内してくれたり、色々と頑張ってくれました。

ですので、プランを出して欲しいと思い、契約を交わしたのでした。

(桧家住宅さんでは、プラン作成をお願いする際、そのための契約を取り交わし、その契約金を支払うシステムになっているんですね。)

そして、義実家を見にきてもらい、プランを見せてもらうのを楽しみにしておりました。

 

また、桧家住宅さんの設計士からは、ちゃんとりーが妻と考えていた二世帯住宅であることや、将来やりたいことに対する間取りの考え方をひっくり返す提案(良い意味でです!)があり、それまでに貰っていた2社からのプランを考え直すきっかけになったのでした。

 

=====================

※またまた時系列が前後して分かりづらくなってしまっていますね。

桧家住宅さんは、ちゃんとりー家が2回以上打合せを進めているハウスメーカーのなかでは、3社目です。前に打合せを開始している2社は、後ほどご紹介します。

まとまりのある読みやすいブログって難しいですね〜…( ;´Д`)

=====================

 

ただ、桧家住宅さんも、ちゃんとりーの住宅ローンの壁には打ち勝てず、お断りをすることに…。

 

ちなみに、カップボードや洗面台が桧家オリジナルの物だったようですが、ややチープな印象でした。

特にカップボードの扉は、建て付けが悪かったり、押すことでバネの反動で開くタイプだったのですが、その調子が悪い扉が多かったようですf^_^;

 

営業さんは、やや前のめりながら、一生懸命色々な提案をしてくれました。

最初から最後まで、ちゃんとりーの名前の字を間違えていたのが一番の印象です(笑)

 

 

あんなにハウスメーカーの巡礼をしていたちゃんとりー家ですが、これで3社に絞られてきました。

 

果たして、勝利の美酒を味わえるのはどこのハウスメーカーか?!

 

引き続き、時系列が前後してしまいますが、次回も、さらにもう一歩!踏み込んだ打合せをして、絞り込まれていったハウスメーカーさんのご紹介です。

 

もったいつけているわけでは有りませんよ!

どのハウスメーカーさんもそれなりに魅力的だったり、すごく魅力的だったりして、思い入れが強くなってしまい1話1話が長くなってしまうのです(-_-;)

 

仕事でも、文書は簡潔に!が大事だと思いますが、なかなか難しいですね。

 

読んで頂いている皆様、よろしくお付き合いくださいね(^^)

 

 

それでは、今回はこの辺で!