ちゃんとりーの日記

家づくりのこと、趣味のこと、他色々なことをぼやっと書き連ねていこうと思いますよ!

我が家が見学したハウスメーカーは?!【その9】

こんばんは、ちゃんとりーです。

 

 

今回は、一条工務店さんのモデルハウスを見学してみたお話です。

 

もともと、ちゃんとりー家の家造りとしては「高からず安からず、ちょうど良いくらいのハウスメーカー」を中心にハウスメーカー巡りをしていました。

 

ただ、前回にも書いた通り、建築予定地である義実家は元商店ということもあり、冬はとても寒い家です。

最新の、しかも高性能をうたうハウスメーカーの造りってどうなっているんだろう?!

 

ということで、射程圏外とは知りつつも見学させてもらうことになりました。

 

応対してくれたのは、そこのモデルハウスの所長さんでした。

非常に穏やかに、それでいてとても説得力のある説明に、「家は性能」はダテじゃない!と痛感しました。

 

また、標準で付いている設備のグレードの高さも特筆モノですね。

 

ただ、一条工務店さんを見学したときには、アイ工務店さんのプラン造りに期待感が高まっており、それほど前向きに一条工務店さんで話を進めようとは思っていませんでした。

 

現に、その日はモデルハウスの見学だけして、妻と「すごいねー!」「さすが、良いメーカーは違うねー!」なんて言いながら帰ったのでした。

 

その後、数回のやり取りのあと、ざっくりとしたプランと、ざっくりとした見積り額から住宅ローンの審査を受けることになりました。

※すみません、この辺は記憶が曖昧です…

 

ローン問題を抱えるちゃんとりーがなぜ、審査を受け急いだのかと言うと、一条工務店さんにはiフラットと言われる一条工務店さん直営のフラット35取扱いがあるため、すこしでも審査が有利に働くのでは?!と思ったからです。(←非常に浅はかな素人考えですよね…(^_^;)

 

 

その数日後、それまでモデルハウス見学はちゃんとりーと妻だけで行っていたので、義両親にも最新の設備を見せてあげたい!ということで、当時打合せを進めていた、義実家の最寄りの展示場にあるアイ工務店さんと桧家住宅さんのモデルハウスへ妻が両親を連れて見学へ行ったのでした。

 

 

そのときに、やはり高気密・高断熱で評判の一条工務店さんも見てみたい!となったのでした。

 

結果は…

 

 

目が♡マークになって帰ってきちゃったのです。

 

そして、ちゃんとりーの次の休みの日が工場見学開催日ということで、参加する段取りまで整えてきてたのですΣ(゚д゚lll)

 

一条工務店さんに行ったことのある方は説明を受けているかもしれませんが、一条工務店さんは最初についた営業さんが最後まで担当することになっており、ちゃんとりーが妻と見学した展示場と、妻が両親を連れて行った展示場は別の場所です。

 

あとから行った展示場の方で、すでに〇〇展示場の◻︎◻︎所長に案内して頂いている旨を伝えると、その展示場を通して全ての手配をしてくれました。

普通ならば、複数世帯が観光バスに乗って工場へ行くところを、我が家では、担当の所長さんがわざわざ自宅まで迎えに来てくれて、工場まで行きました。

 

さて、いざ工場へ着いてみると、たくさんの人がきており、それだけ人気のあるハウスメーカーさんなんだなぁ、と実感。

 

そんな人気の工場見学、どんなものだったのか?!

次回は、そんな内容に触れてご紹介したいと思います。

 

 

明日はだいぶ暑くなるみたいですね。

ちゃんとりーの住んでいる地域では30度を超える予報のようです。

 

熱中症にご注意くださいね!

 

そんな中、リアルタイム家造りの方では、既存建物の解体工事の最終確認です!

 

早くリアルタイムに追いつけるように、更新急がなきゃ。。。

 

 

それでは、今回はこの辺で!