ちゃんとりーの日記

家づくりのこと、趣味のこと、他色々なことをぼやっと書き連ねていこうと思いますよ!

我が家が見学したハウスメーカーは?!【その2】

こんばんは、ちゃんとりーです。

 

今回は、モデルハウスを見学し、少し前向きに話を進めたくなったハウスメーカーさんのお話です。

 

今回、紹介するハウスメーカーさんは、11月初旬からモデルハウス巡りを始め、ある程度、同時進行で各社と打合せをし、だいぶ家造りに必要な情報が分かってきた2019年1月頃に出会ったハウスメーカーさんです。

残念ながら、どのメーカーさんも色々な理由から、契約には至りませんでした。

 

また、今後ブログに登場してくるハウスメーカーさんの見学時期や打合せ時期と順番が前後してしまうので、時系列が分かりづらくなってしまうかと思うのですが、お許しくださいませm(_ _)m

 

 

木下工務店

ちゃんとりー家のアパートから2番目に近い住宅展示場でたまたま見つけたハウスメーカーさんでした。

別件の打合せで来ていた住宅展示場でしたが、こちらのモデルハウスの前に、「IKEAと暮らす家」という看板が?!

IKEA良いよねー!楽しいよねー!

ということで見学しました。

また、聞いたことのあるハウスメーカーでもあり、大手ならではの安心感があるのでは??

という気もしました。

 

いざ入ってみると、新卒の営業さんが応対してくれましたが、途中からベテラン男性営業さんも同席してくれました。

家の雰囲気自体は魅力を感じたので、建築予定地を見に来てもらうことに。

 

しかし!だがしかし!

見に来てもらった次の日に、他のハウスメーカーに決めてしまい、プランを見せてもらう前にお断りの連絡を入れました。

無駄にご足労頂いてしまい、申し訳ないことをしてしまいました…。

 

ただ、後々調べてみると、木下工務店さんて一度経営が傾いた時期があるのでしょうか?

そんな評判をネットで見かけました。

さらに、スポーツのスポンサーになっていたりしているようで、その分、家の値段も高くなっているのかなー?

なんて思うと、資金力のないちゃんとりーには向いていないハウスメーカーさんだったのかなぁ、と思います。

 

 

三井ホーム

木下工務店さんと同じ住宅展示場にあり、同じ日に見学しました。

とりあえず、ちゃんとりー家の予算では犬小屋くらいしか建てられないであろう、一流ハウスメーカーさんです。

この時には、すでにお気に入りのハウスメーカーさんが決まってきていましたが、

「一流どころも知った上で、どんな違いがあるのか?!勉強させてもらうつもりで来ました。」

と伝えたところ、快く見学させてもらい女性営業さんに案内してもらいました。

造りはさすが…、としか言えない立派な感じ!

そこかしこに明るくとも、重厚感を感じさせるモデルハウスでした。

ただ、ここはモデルハウス。すごく贅沢に空間を使いますよね?!

実際に建てたときには、やっぱりウサギ小屋みたいになっちゃうんじゃないの〜?!と思っていたら、営業さんより

「ちょうど引き渡し前の完成現場が近くにあるんですが、ご覧になりますか?」とのこと!

さっそく、翌日の朝に見せてもらうよう予定を取りました。

見に行ってみると、そこはやはり三井クオリティ。設備も造りもしっかりした印象。

二世帯住宅を建てる予定のちゃんとりー家と条件面はよく似ていて、とても参考になりました!

最後に、お決まりの覚えたてのセリフ

「ちなみに、このお家は坪単価でいうといくらくらいですか?」

 

「そうですねー、85万くらいですね!」と。

 

敢えなく、選択肢から外されていきました。

 

でもその後、義実家も見てもらい、プラン作成までお願いはしたのです。

ただ、予算の壁は厳しく、結局図面を見る前に

お断りの連絡を入れさせてもらいました。

 

予算が潤沢にある方には、間違いのない家造りができるハウスメーカーさんだと思います!

若い女性営業さんでしたが、知識も豊富そうでした!

 

 

・クライムホーム

埼玉県内に拠点を置くハウスメーカーさんです。

仕事先の先輩が、クライムホームさんでマイホームを建てており、営業さんとも建てた後も仲良くしており満足度の高い家造りができたとのことで紹介を受けました!

 

しかし、後日ブログにも書きたいと思いますが、この当時のちゃんとりーは住宅ローンの壁にぶち当たっており、マイホーム計画も一時中断せざるを得ない状態になっておりました。

確か、見学日は2019年1月末くらい。

 

家そのものは、とても雰囲気も良く素敵なモデルハウスでした。

また、寒い時期には長袖が必要だし、暑いときには暑いなりの薄着をする!

人間て、環境に合わせて調整をして生活するのが良い、という方針のハウスメーカーさんのようです。

もちろん、外断熱を採用したり、住宅性能も良さそうでしたよ!

 

マイホーム計画を2年半〜3年、保留しなければならなくなりそう、ということでお断りの連絡を入れさせてもらいました。

 

 

そんなこんなで、11社巡ったハウスメーカーダービーも4社に絞られてきました!

魅力あるハウスメーカーさんもあれば、さらにもっと魅力あるハウスメーカーさんもあります。

でもちゃんとりーが建てられる家は1軒だけです。

 

時系列が前後してしまいますが、次回はさらにもう一歩!踏み込んだ打合せをして、絞り込まれていったハウスメーカーさんのご紹介です。

 

 

それでは今回はこの辺で!