ちゃんとりーの日記

家づくりのこと、趣味のこと、他色々なことをぼやっと書き連ねていこうと思いますよ!

我が家が見学したハウスメーカーは?!【その10】

こんばんは、ちゃんとりーです。

 

 

「我が家が見学したハウスメーカーは?!」シリーズも、その10まできてしまいました。

もともとこんなに長くなるはずではなかったのですが…(^_^;)

終盤に書いてるハウスメーカーさんはどこも思い入れがあり過ぎまして!

 

もうすぐ、ハウスメーカーも決定です。

それまでに歩んだ足跡を引き続き辿っていきたいと思います。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

 

 

さて、今回は一条工務店の工場見学に行ってきたお話です。

 

工場見学では、まず柱に使われる木材の展示です。

一条工務店さんでは木材に防蟻剤を浸透させているそうで、実際に白アリ小屋に入り、白アリ被害に遭った柱と、一条工務店さんの柱とを比較している展示がありました。

 

続いて、サッシの違い比較と窓ガラスの比較。

アルミと樹脂の展示がありました。一条工務店さんでは樹脂サッシでトリプルガラスが標準ですよね!

 

窓の付いた箱の中を、冬の外気温並みに冷やして窓やサッシに触れてみます。

やはり、トリプルガラスとオール樹脂サッシの組み合わせは最強ですね!

ひんやり感は全く感じませんでした!

 

この辺も、さすが、高性能をうたう一条工務店さんですね!

 

その後、断熱材と床暖房の入り方を見られる作りかけの現場のような展示を見たり、柱や梁の頑丈さを見られたり、と盛りだくさん。

 

ちゃんとりー的に一番興味があったのは、地震の揺れを体感できるアレです。

地震、怖いですよね〜。

せっかく建てた家が地震で壊れちゃったら悲しいですよね〜。

一条工務店さんの家は免震が効いており、揺れは明らかに少なかったです。

どんな機構だったかは、はっきりとは憶えておりませんが…。

 

その後、お昼ご飯です。

お弁当は、一条工務店さんから出ましたよ!

自動販売機も、好きなもの飲み放題!

スゲー…、太っ腹( ˆoˆ )/

 

たらふくご飯を食べたあとは、営業さんイチオシの抽選会です!

 

この抽選会は、工場見学に来た人のみ!

ひと世帯につき1回のみ!

これは2回目に工場見学に行っても、抽選会には参加できないそうです。

 

そして、その景品とは

・プレミアムギフトといわれる20万円相当のオプション

スペシャルギフトといわれる10万円相当のオプション

 

それぞれ数種類の中からひとつ選ぶことができます。

抽選方式はガラポン方式でした!

 

我が家の場合、義両親や妻に推されちゃんとりーがガラガラを回すことに!

こういうの、めちゃくちゃ向いていないわたくしです。どうなることやら…。

 

こういうことは真っ先にやりたくなるちゃんとりー。

すずいと列の先頭に並び、さっそくガラガラガラ…。

出てきた玉は!!!

 

なんと!

 

 

プレミアムギフトでした(≧∀≦)

 

あとに並んでいた皆さん、すみません。

真っ先に、頂いちゃいました!

 

選ぶのはもちろん、カップボードでしょう!

 

今日一番のテンションで、ホクホクです。

 

 

そしてその後、工場内にあるモデルハウスを見ることになったのですが…

 

ちゃんとりーが一人で歩いているときに、営業さんがこそーっと寄ってきて、

「ちょっと良いですか??お伝えしたいことが」

 

と。。。

 

きたよ、これ。

胃がキュンってなる感じです。

 

 

 

長くなってきたので、続きは次回に持ち越したいと思います。

 

さぁ、ちゃんとりー、この後何を言われるのか?!

おおよそ予想通りの展開となることになると思っている方が多いと思いますが、きっとそう思っておいて頂いて差し支えないかな…笑

 

次回は、一条工務店さんとの打合せのその後をお伝えしたいと思います。

 

 

それでは、今回はこの辺で!