ちゃんとりーの日記

家づくりのこと、趣味のこと、他色々なことをぼやっと書き連ねていこうと思いますよ!

我が家が見学したハウスメーカーは?!【その1】

こんばんは、ちゃんとりーです。

 

今回は、契約に至るまでに見学したハウスメーカーを紹介していきたいと思います。

 

これから家を建てよう!という方は、数の大小はあっても、おおよそ同じような道のりを辿るかと思いますが、我が家の家造りにおいても、色々なハウスメーカーを見学してきました。

 

ちゃんとりー家の見学したハウスメーカー

※見学した順です

・新昭和ウィザースホーム

・アキュラホーム

・アルネットホーム 

・黒澤工務店

・無垢スタイル建築設計

・アイ工務店

・桧家住宅

木下工務店

三井ホーム

・クライムホーム

一条工務店

…以上かな??

 

本当に見学しただけのハウスメーカーもあるのですが、多いですかね?!

家造りをしている皆さんは何社くらい巡るのでしょう??

 

この中から、まずは早い段階でお断りしたり、その場限りになったハウスメーカーからご紹介です!

 

・新昭和ウィザースホーム

外壁タイルが標準との看板を見かけて、それだけに惹かれて訪問です。

初めての見学ということもあって、勝手が分からず…。

かなり若そうな営業さんが応対してくれて、アポなし訪問でしたが、3時間近く住宅性能などをモデルハウスの中を見ながら、説明してくれました。

モデルハウスを出てきた頃には21時をまわっていました。

そして妻と「楽しかったねー」なんて言いながら帰りました。

…他に記憶は残っていない、というのが正直なところです。

営業さん、ごめんなさい。

 

その後、何度かちゃんとりーのアパートのドアノブに案内の入った袋がかけられていましたが、結局それっきりになってしまいました。

 

 

・アキュラホーム

初めてのモデルハウス見学の翌週、同じ住宅展示場内にあるアキュラホームへ!

比較的メジャーなハウスメーカーでありながら、それほど高くない家造りができるようなイメージだったので行ってみました。

ここでも、かなり若い営業さんが応対してくれて3時間近く話しましたが、何を話したか…はなぜか全く記憶にありません。

 

そして数日後に妻がアパートに在宅しているとき、ポストにアキュラホームさんの資料が投函されました。

ちなみに、ちゃんとりーのアパートにはインターホンという設備が付いています。

そしてそのインターホンは鳴っていません。

 

…何だかなぁ、、、という感じでもともと近くない気持ちがますます遠のいたのでした。

 

 

・黒澤工務店

・無垢スタイル建築設計

この2社は、さいたま市に社を構える工務店さんです。

ちゃんとりーのブログを読んでくださっている方たちにどう見えているか分かりませんが、わたくし、こう見えて人並みにかなりミーハーなところが少しだけあります。

そして、この2社さんは、そんなミーハー心をくすぐる、リゾートライクなオシャレな家造りをするハウスメーカーさんだと思います。

もちろん、オシャレなだけではありませんよ!

 

素材にこだわり、住まい手の満足度の高い家造りをしてくれるでしょう。

 

ただ、当時、まだ勉強不足だったちゃんとりーは覚えたての「坪単価」という物差しだけでマイホーム購入の可否を計り、敢えなく予算オーバーという結論を出して、サヨナラとなりました。

まぁ、ハウスメーカーが決まった今でも、予算が増えた訳ではないので、今現在進めているプランと同規模の家は無理だったでしょうが…。

 

 

と、こんな感じでちゃんとりー家のハウスメーカー探しは進んでいくのでした。

 

前回のブログで、「印象に残ったハウスメーカーを中心にご紹介」と言ったくせに、真逆みたいになってますねf^_^;

失礼しました!

 

ま、そんな前のことは誰も覚えていないし、気にしていないか!

と自分に言い聞かせておきましょう。

 

さて、次回以降は、モデルハウスを見学して前のめりになったハウスメーカーさんや、2回目の打合せ、プランを作ってくれたハウスメーカーさんを紹介していきたいと思います!

 

それでは今回はこの辺で!