ちゃんとりーの日記

家づくりのこと、趣味のこと、他色々なことをぼやっと書き連ねていこうと思いますよ!

【リアルタイム】地鎮祭をしました

こんばんは、ちゃんとりーです。

 

 

リアルタイム記事も少しずつ遅れ気味のちゃんとりーです。(^^;)

 

先日、6/24に地鎮祭を行いました。

本当は大安の日にしたかったのですが、それに合わせると休みがかなり先になってしまうため、友引なら!ということで、この日、お昼を避けた時間で行うことになりました。

 

 

当日は、雨…

 

10時からだったので、30分前に到着してみると神主さんが祭壇の準備をしているところでした。

 

神主さん、雨で濡れるし足元も泥だらけになってしまうので、ちゃんとりーたちも設置のお手伝いヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

 

そして時間通りに開始。

 

参加者は、ちゃんとりー、ちゃんとりー妻、義父、義母、アイ工務店営業Fさん、アイ工務店現場監督Uさんの6人です。

 

 

神主さんに祝詞をあげてもらい、鍬入れし、お玉串を納め、再度、祝詞をあげてもらい完了です。

あと、お酒とお米を撒いてくれていました。

 

 

【ちゃんとりー鍬入れの図】

f:id:chantory:20190628015443j:image

柏手を打ったものの、全然音が鳴らなかった(^人^)

 

ちゃんとりーに続き、義父、現場監督Uさんも鍬入れしました。

 

 

【神主さんと記念撮影の図】
f:id:chantory:20190628015448j:image

 

 

さてさて、みんな揃って地の神様にお祈りできました。

工事の安全、携わる人たちの健康、ますますの発展を祈念してお開きです。

 

ちなみに、今回の地鎮祭はすべてアイ工務店さんに手配をお願いしておりました。

 

お米やお酒、野菜などなど、準備するものは一切なく、ちゃんとりー家では神主さんに渡す御玉串料だけ用意してください、とのことでした。

 

料金は、こういうのってすごくグレーなところありますよね。

営業Fさんより言われた金額は、御玉串料と御車代を足した、ズバリ相場通りと言ったところでしょうか。

 

その額¥35000でした。

 

人生の中でそうそう経験できないことです。

貴重な体験ができて満足です^_^

 

 

地鎮祭中はずーっと雨でした。

 

建築業界では

 

「雨降って地固まる」

 

と言って、決して悪いことでは無いそうですね!

 

 

その日の午後には雨も上がり、ときおり晴れ間も見えました。

 

 

着々と工事に向けて準備が進んでいます!

 

地鎮祭のときに営業Fさんから、

「地盤調査の結果、改良工事が必要である、と判定されました」

 

と言われました。

そんな改良工事も、ブログを書いている時点で、明日には始まり、当日中か翌日には終わります。

 

どんな作業なのか、これも一生のうち、それほど経験する機会は無いでしょう!

見学してきたいと思います!o(^_^)o

 

 

それでは、今回はこの辺で!!