ちゃんとりーの日記

家づくりのこと、趣味のこと、他色々なことをぼやっと書き連ねていこうと思いますよ!

やってくれたぜ!アイ工務店のプラン【2階】

こんにちは、ちゃんとりーです。

 

 

前々回、アイ工務店さんから提示された間取りを公開しました。

今回は2階についてのこだわりポイントの紹介です。

 

2階は義両親も、ほとんど上がってくることは無いとのことで、ちゃんとりーと妻の2人で希望をふんだんに取り入れて、間取りを造ってもらいました。

 

 

ただ、2階については、このプランが出てくる前の、通称「がっくりプラン」笑

で見せてもらった間取りが結構気に入りましたので、それを叩き台にして造ってもらっています。

 

 

どんな間取りになっているか、こだわりポイントを、復習も兼ねて見ていきたいと思いますので、お付き合いください!

 

ちなみに、図面に手書きしてある番号と、記事内の番号は関係ありません(^^;)

 

 

【2階間取り】

f:id:chantory:20190603121633j:image

 

①ちゃんとりーの逃げ込み部屋(セカンドリビング)

わたくし仕事が不規則で、日勤と夜勤があります。

生活サイクルが義両親や妻と異なるため、ある程度、距離を置いた場所が必要かもね!

と義両親と妻の配慮から、逃げ込み部屋を造ってくれました(^^)

 

ここも、リビング階段への憧れを引きずっており、あえて扉を設けずオープンな空間としました!

 

ちなみに、この部屋は将来的には最初に子供部屋になる予定です。

 

 

②洋室はとりあえず2部屋続き間に

妻の仕事で使えるように、広めにスペースを取ってあります。

何人かの生徒さんを相手に踊りを教えるのに足りるだけのスペースだそうです。

ここも将来的に間仕切りをして子供部屋とホームステイ受け入れ部屋にできるようにしてあります。

 

 

③バルコニーの外壁をルーバー状に

パース図がないので、この図面からは分からないのですが、バルコニーから寝室・セカンドリビングに抜ける風の通り道と、少しでも、実際の広さ以上の広がり感を得られるように、バルコニーの外壁をルーバー状にしました。

日陰になる部分のカビとかも、少しは予防できるかもしれないし!

見た目もおしゃれにできるかなぁ…なんて思っています^ ^

 

 

④南西側、吹抜け上部のFIX窓と、洋室のFIX窓

南西側に憧れの吹抜けを設けました。そこに南に向けて窓を設置です。

外から見たときに、この窓の奥にシーリングファンがくるくると…。

この絵面に憧れておりましたのでf^_^;

 

そしてその奥、洋室には南からの明かり取り用に室内FIX窓です。

 

せっかく南に面しているなら、明るい部屋にしたい!と希望して図面に落とし込んでもらいました!

 

 

2階は、正直なところちゃんとりー家のこだわりはこんなものです。。。

何となく少なく感じますが、これまでに幾度となくアイ工務店さんとは打合せを重ねていたので、ちゃんとりーの嗜好がある程度分かっていたのでしょうか??

ちゃんとりー以上にアイ工務店の営業さんの方がわたくし好みのこだわりを盛り盛りに盛り込んでくれて、お気に入りになってしまったのです。

 

 

もう、、、

 

1階も2階もほとんどこのままでお気に入りにですが、あとは金額です。

この後、営業さんと、さらに踏み込んだお話となります。

 

次回は、この図面を見て、今後の方針をどうするのか?!

について書きたいと思います。

 

 

それでは、今回はこの辺で!!