ちゃんとりーの日記

家づくりのこと、趣味のこと、他色々なことをぼやっと書き連ねていこうと思いますよ!

我が家が見学したハウスメーカーは?!【その14】

こんばんは、ちゃんとりーです。

 

 

ハウスメーカー巡り編が、とうとう「その14」まできてしまいました。

当初考えていたよりも、かなり長引いてしまいました。

 

しかも、ちゃんとりーが見学したり、打合せをしたハウスメーカーの紹介は一通りしました。

 

それでも、いまだ決定には至らず、なおかつ住宅ローンの審査が通らない問題が未解決のままです…(ー ー;)

 

 

そして、「これぞ!」という確信を持てないまま一条工務店さんと仮契約を結び、プランを詰めていこうかと思っていた折、ちゃんとりーの携帯が鳴りました。

 

 

発信者は、以前に紹介したアイ工務店の営業さんでした。

 

 

?!

 

どうしたの?いまごろ?!

 

と思いながら電話に出てみると

 

「ご連絡が遅くなり、大変申し訳ございません。

実はちゃんとりーさんの現状を色々な銀行に話してみたところ、担当さんレベルで良いお返事を頂けている銀行さんがいらっしゃいまして…。

まだハウスメーカーがお決まりでなければ、一度お時間を頂けませんか?」

 

と。

 

 

以前、ちゃんとりー家の期待を良い意味で裏切ったプランを提示してきて、ワクワクさせてくれたアイ工務店さんから、さらにびっくりさせられてしまいました。

 

もちろん、この段階ではローンについては何度も何度も、「確約はできませんが」と言われてはいましたが。。。

ここでも、良い意味で裏切られた気分でした!

 

 

そこで、妻に

「アイ工務店さん、ローン通るかもって。

これは、話進める価値ありだよね?!」

と聞いてみました。

 

妻は賛成してくれましたが、ひとつ不安なことが。。。

 

義両親です。

 

 

なにせ、義両親は高気密・高断熱の暖かい家に対して並々ならぬ憧れを持っており、それを現実に満たしてくれる一条工務店の家を選んだくらいです。しかも2年半から3年待ってでも。

 

そんな義両親が、アイ工務店さんの家にするよ。と言ったときにどんな反応をするだろう??

 

今、ちゃんとりーは、いきなり住宅ローンが決まり、家を建てられるかも?!と期待感がMAXになっていますが、住宅性能が一条工務店さんより劣るなら、やっぱりお断り!なんてことになったら、立ち直れないかも…(;ω;)

 

 

じゃあ、実際のところアイ工務店さんの家ってどうなのよ??

 

ということで、住宅ローンの話を聞くことに加え、アイ工務店さんの家の性能などなど、詳しく教えてもらおうじゃないの?!(((o(*゚▽゚*)o)))

と、一度打合せに行くことになったのでした。

 

これは、2019年2月の1週目あたりのお話です。

 

一条工務店さんの仮契約金の振込期日から1週間も経たずにきた話だったのです。

結局、期日を1ヶ月延ばしてもらったのですが…

 

 

あぁ、早まらなくて本当に良かった。。。

 

 

次回は、早まらずに済んで良かった…と安堵するちゃんとりーがアイ工務店さんに行ってきたお話を書きたいと思います。

 

 

ここのとこ、記事1話が長くなりすぎていたので、今夜はさらっといっておきます!

 

 

それでは、今回はこの辺で!