ちゃんとりーの日記

家づくりのこと、趣味のこと、他色々なことをぼやっと書き連ねていこうと思いますよ!

【リアルタイム】解体工事が終わっていました

こんにちは、ちゃんとりーです。

 

 

昨日6/13、アイ工務店にて最終の見積り確認のため打合せに行ってきました。

 

打合せの内容は別記するとして、その後、妻と現場へ顔を出してみると…

 

 

f:id:chantory:20190614012209j:image
f:id:chantory:20190614012201j:image

 

すでに終わっていました。笑

 

現場を1回チラ見して、人数確認して、スポーツドリンクでも差し入れしようか?!なんて言いながら向かいましたが、すでに重機も撤収済みです…。

 

早いですねぇ!

9営業日で更地になってしまいました。

 

 

前回のリアルタイム記事でも触れましたが、この敷地にはかなり大きな浄化槽が埋め込まれていました。(実際には見ていませんが…)

 

妻が6/11に現場に顔を出してアイスを差し入れた際に、職人さんと雑談をしたそうです。

 

「(前日が雨だったので)昨日は大変だったんじゃないですか??お疲れ様でした。」

 

職人さん

「いやー、水浸しになっちゃうし、昨日は作業しなきゃ良かったよー!」

 

「浄化槽も取り出すの大変でしたねー!もう土入れて埋め戻しまで終わっているんですね!」

 

職人さん

「へ?浄化槽なんか無いよ?」

 

一同

「?!」

 

 

…いやいやいや、有りますから!

ってか、図面上、あることになっていて、そのために見積りでも「浄化槽撤去・埋め戻し」でン十万円ほど増額になっているし!

 

 

指示系統がうまくいっていなかったのでしょうか…(-_-;)

現場の職人さんには、浄化槽撤去のことが伝わっていなかったようです…。

 

ただ、この職人さん良い方で、それらしき所を片っ端から掘り返してくれました。

それでも、出てきません。

 

妻も場所が分かるわけではないので、現場から義父へ電話。

そして、義父駆けつける!(チャリンコ3分)

 

偶然、アイ工務店の担当Fさんも現場にきていたので、みんなであーでもないこーでもない、とやりとりをして、やっぱり無かった…ということで落ち着きかけたその時!

 

職人さん

「あー!あった、あった!」

 

出てきました。

 

我が家の敷地の東端、ブロック塀際に。

 

東隣りには、つい先日完成し、今月の頭から入居された新築の家が建っています。

敷地境のブロック塀はお隣さんが建てました。

 

そのブロック塀のギリギリまで掘ってくれて、周りで見ていた妻たちは真新しいブロック塀を壊してしまわないか、ひやひやしていたそうです。笑

 

しかも、想定以上に深くに埋められており、なおかつ、流用予定で撤去していなかった排水枡が3個と都市ガスの配管すぐ近くだったため手を付けずにいた場所だったようです。

 

最悪、埋め殺しでも良かったのですが、無事に撤去できてスッキリしました。

 

 

さて、工事の次のステップは、地盤調査です。

 

来週中に調査に入る予定になっています。

これもまた、特記事項がありますので近々ご報告したいと思います。

 

 

それでは、今回はこの辺で!