ちゃんとりーの日記

家づくりのこと、趣味のこと、他色々なことをぼやっと書き連ねていこうと思いますよ!

住宅ローンの申込み

こんばんは、ちゃんとりーです。

 

 

今回は、3/20に住宅ローンの申込みのために、銀行へ行ってきたときのお話です。

 

過去のブログでも触れましたが、今回のマイホーム購入にあたり一番のネックになっていた(ちゃんとりー的に)のが住宅ローンでした。

 

住宅ローンの審査に通らない理由は色々あると思いますが、銀行さんは理由なんかは教えてくれません。

 

ただ、わたくしには思い当たるフシがあり、その解消には、あと2年半から3年くらい必要であることも把握しています。

 

メガバンク系、地銀系、共済、フラット全て試したわけではありませんが、審査を乱発すると結果のみが個人信用情報の残ってしまい、逆に今後の審査に不利になってしまう、と聞いたので、けっこう早い段階で、アイ工務店さんには的を絞って、何とかしてくれる銀行さんだけに申込みをしたい、と話していたのでした。

 

そこで、審査前に内諾を得られていたのが2行で、そのうちの1行に正式に申し込むことになったのでした。

 

銀行さんは、埼玉から遠く離れた、山口県に本店を置く西京銀行です。

ローンの種類は、不動産担保ローンとなってはしまいましたが、なんとか融資を受けられてホッとしています…f^_^;

 

 

不動産担保ローンなので、申込み人のちゃんとりーの源泉徴収票や本人確認書類のほかに、土地名義人の義父も、確定申告書類など、、、

さらに妻も確定申告書類などを事前に提出しており、当日は、簡単なローン内容の紹介と、必要書類の署名捺印のみで終わりです。

 

 

ローンの実行は家の引き渡しの時になるので、まだ先ですが、何だかびっくりするくらい簡単に、莫大な借金をしたんだな…と。

 

 

ちなみに今回の西京銀行の不動産担保ローンですが、3月いっぱいで新規の受け付けをやめてしまったそうです。

理由はきっと、昨年騒ぎになったスルガ銀行の不正融資問題に端を発する、金融庁からの審査強化の指導があったのだと思います。

 

そんなわけで、アイ工務店さんから、ローンで前向きな回答をしてくれている銀行さんがあるよ!と言われた時点(2月初旬)で、色々と必要書類の準備を始め、申込みに行ったのが3/20だったので、かなりギリギリの滑り込みセーフでした!

 

それでも、一部、手配が間に合わない書類があったのですが、アイ工務店さんから銀行さんにうまく後から送ることで了承を取り付けておいてくれました。

 

これに間に合っていなければ、今頃はまだマイホーム計画も足踏みしていたかもしれません。

 

金利は少し高めですが、そのなかでも低めの銀行さんでローンが組めたのはラッキーでした。

 

 

そんなこんなで、今の予定では9月から!

借入額は2500万円!!

 

返済がんばるぞー!!W(`0`)W

 

 

それでは、今回はこの辺で!!