ちゃんとりーの日記

家づくりのこと、趣味のこと、他色々なことをぼやっと書き連ねていこうと思いますよ!

さっそく住宅展示場へ行ってみた!!

こんばんは、ちゃんとりーです。

前回書いた通り、突然マイホーム計画が湧き上がったちゃんとりー家、さっそく妻と一緒に住宅展示場へ行ってみました。

 

確か、11月8日だったかと思います。

我が家から車で10分程度の所にある20棟ほどモデルハウスがある展示場です。

 

今でこそ、色々とハウスメーカーを見て回り、インターネットで勉強したり雑誌を読み漁ったりして、構造のことや気密性、断熱性のことを知ることができましたが、当初は夫婦揃って、ほぼ無知の状態でした。

 

 

ただ、我が家はハウスメーカーを選ぶにあたって、最初から大手と呼ばれるハウスメーカーは選択肢から外していました。

 

だって、いざ打合せをしたときに我が家の予算とかけ離れた金額になってしまい、結果的に、やたらとこぢんまりした家になり、後々にこんなはずじゃなかった…。なんて思いたくもないし!

高くて小さいより、安くて広い方が良い!と思ったのです。

 

また、ちゃんとりー的に、メジャーなハウスメーカーだと出来上がった後に、近所でも同じような家があちこちにあって、「これぞ我が家!」みたいな満足感が得られなくなってしまうのでは?!と言うのが、大手ハウスメーカーを避けた第一の理由な気もします。

 

これは車好きな人がトヨタ車に乗らない的な発想と同じようなものです。

(※ちゃんとりーの勝手なイメージです)

 

 

さらに、ローコストを打ち出しているハウスメーカーも我が家では、選択肢から外しました。

 

やはり、安いのには理由があります。

埼玉に本社のあるローコストハウスメーカーの建売住宅を購入した知り合いから聞いたのですが、トイレのドアの鍵がなぜか外側に付いていたり、クローゼットの裏側にクロスが貼られていなかったり、、、

 

見えるところでこのクオリティ…。

見えないところにどんな施工ミスや手抜きが隠れているか分かりません!

 

と言うわけでちゃんとりー家は、高からず安からず、ちょうど良い(と思われる)ハウスメーカーを中心に見学することにしたのでした!

 

と言うわけで、すごくユルユルな状態でのハウスメーカー巡り。

次回からは、実際に見学したハウスメーカー(の中で印象に残ったところを中心に)の紹介をしていきたいと思います!

 

それでは今回はこの辺で!