ちゃんとりーの日記

家づくりのこと、趣味のこと、他色々なことをぼやっと書き連ねていこうと思いますよ!

【リアルタイム】基礎工事が始まりました

こんばんは、ちゃんとりーです。

 

6月29日より着工となり、とうとう基礎工事が始まりました!!

 

今年は梅雨が長引いてますね。

雨の影響もあって若干、工事が長引いております…。

まぁ、自然の力には勝てないですよね。

安全に、正確に、大事な基礎を作って欲しいですね!!

 

着工から今日まで、ちゃんとりーが現場に顔を出したり、妻が顔を出したり、義両親に至っては毎日のように様子を見に行ってくれています。

 

私が見に行けなくても、誰かしらから報告が入るのでとても助かっています。(^^)

 

それでは順を追って!

 

 

6月26日

f:id:chantory:20190718194809j:image

地鎮祭を終えた翌々日、夜勤明けに現場に立ち寄ってみると、仮設屋さんが工事看板と仮設トイレを設置しにきていました。

挨拶をして看板をしみじみと眺めてみると…

 

施主名の漢字、間違ってるし!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

この新築工事、施主はわたくしことちゃんとりーなのですが、ご近所さんの手前、土地の提供をしてくれた義父の名前も載せてあげたいと思い、施主名の欄は連名にしてあります。

【義父名・ちゃんとりー   様邸  新築工事】

 

としてあるのですが、なんと!

義父名、ちゃんとりー名、両方とも間違っていました。。。

 

おいおい…、顧客名なんて一番真っ先に間違いがないか確認するとこなんじゃないの…??

 

と思いつつ、仮設屋さんに指摘すると、平謝りで名前の書かれたテプラシールを剥がして、すぐ訂正して貼り直します、とのこと。

 

どうやら、仮設屋さんが指示書を見てテープを印字するときに間違えたそうです。

 

気をつけましょう!!笑

 

 

6月29日

f:id:chantory:20190718193636j:image

この日も夜勤明けに立ち寄ってみると…

 

基礎屋さんがきてた!!(*゚▽゚*)

早速挨拶です。

 

すごく感じの良い、イケメンさんでした。

わざわざユンボを止めて色々と話をしてくれました。

 

この日は、木枠の設置と、地盤が特に緩い所(基礎屋さんは「膿んでいる所」と言っていました)に砕石を敷き込む作業とのことです。

 

時期が時期で雨が多いため、作業に入れない日があるかも…とのことでした。。。

 

これから基礎の完成まで、このイケメンお兄さんが我が家の担当さんになるそうです!

 

 

7月3日
f:id:chantory:20190718193633j:image

初日に見て以降、日勤になってしまい現場に行けずでしたが、義母が写真を送ってくれました!

現場は、午前中だけや、午後だけ、など1日貼り付きで作業しているわけでは無いようで、見に行っても居たり居なかったり…。

でも少しずつ進んでいるようです!

この日は、砕石が全体に敷き固められていました!

 

 

7月6日
f:id:chantory:20190718193639j:image

いつのまにか捨てコンが打たれ、防蟻・防湿シートが張られていました。

シートと地面の間は湿気による水滴が付いていたので、しっかり機能しているようです!!

 

 

7月12日

f:id:chantory:20190718193625j:image

雨が続き、進捗がなかなか見られない状況が数日、続きました。

合間合間に鉄筋など資材の搬入はされていましたが、この日、とうとう配筋作業が始まりました。

天候不順のせいで、請け負っている現場が全て遅れ気味だそうで、大変そうでした。

我が家は、急ぎつつも手抜きしないでね!!笑

 

そういえば、鉄筋の結束って今は機械で一瞬で出来ちゃうんですね!

昔みたいにシノを使ってクルクル巻いたりはしないようです。

 

機械のおかげで3倍は速く作業が進められるそうです!

VIVA!機械巻き!!

 

 

7月16日
f:id:chantory:20190718193629j:image

義母が写真を送ってくれました。

いつのまにか型枠が組まれ、すでに底面のコンクリートが打たれています。

 

 

7月17日

f:id:chantory:20190718194143j:image

昨日、妻が見に行って

「でっかいトラックとコンクリートのトラックが来て人がたくさん来てて凄いことになってる!」

と報告をくれました。

 

おそらく、ミキサー車生コンの圧送車でしょうか…。

ちゃんとりーが一番見たかった作業です。

立ち会えず残念…。

 

なんとなく部屋ごとの基礎の立ち上がりぽくなっていてレイアウトも分かるようになってきました。

 

これでコンクリートが完全に固まれば型枠が外され、上棟でしょうか。。。

 

 

楽しみです!!(*゚▽゚*)

 

 

ところで、マイホームを建てた方々皆さんに当てはまるかわかりませんが、よく聞く話で

 

基礎が出来上がったところを見ると、思っていたよりも狭く見えてがっかりするから覚悟しておいたほうが良いよって聞くよ

 

って聞くから覚悟しておきな!

 

と聞いていたので覚悟はしていましたが、出来上がった基礎を見たら、

 

「あれ?なんか狭い…??」

 

となってしまいました。((((;゚Д゚)))))))

 

 

さてさて、実際に建つマイホームはどうなるやら!?

 

それでは、今回はこの辺で!!