ちゃんとりーの日記

家づくりのこと、趣味のこと、他色々なことをぼやっと書き連ねていこうと思いますよ!

【リアルタイム】木工事が始まりました

こんばんは、ちゃんとりーです。

 

基礎工事が完了し、木工事が始まりました!

 

少し振り返りから!!

 

7/20に現場へ見に行ってみると…

基礎の最終仕上げ作業をしていました。

 

【玄関土間収納部分への生コン打設】

f:id:chantory:20190726224902j:image

 

【玄関ポーチの階段部分の生コン打設】
f:id:chantory:20190726224858j:image

 

他に、勝手口の階段部分とエコキュートのタンク設置場所の基礎に生コンを打設していました。

 

最後の最後に、工事らしい様子を見ることができて良かったです!(≧∇≦)

 

聞けば、担当のイケメン職人さん、この翌日には基礎の枠を外しにきて、角の面取り等を行って我が家の工事は完了だそうです。

 

天候不順の中、いつ行っても嫌な顔せずに手を止めて作業の説明をしてくれていただけに、これで終わりと思うと少し寂しいですね。

 

 

7/23に現場に行ってみると…

いつの間にか水の配管?らしきものが敷設されていました。

f:id:chantory:20190726233001j:image

 

 

そして7/24に現場へ顔を出してみると!

大工さんがきていました!!

 

この日が大工工事の初日だったそうです。

見に行って&挨拶できて良かった!!

 

【大引の設置?作業】

f:id:chantory:20190726233808j:image

 

柱の一本一本にちゃんとりーの名前が印字されている!(*゚▽゚*)

 

こりゃテンション上がりますねっ!

 

f:id:chantory:20190726233812j:image

 

 

営業Fさんから聞いていた事前情報で、大工さんは若い方で、現場での評判もとても良い方と聞いておりました。

 

挨拶をした時も、たしかにとても丁寧な方のようでした。

 

「これから、大工工事を担当させていただきます。

現場を見に来られた時に、疑問や不安に思ったことがあったら、なんでも聞いてくださいね。直接聞きづらかったら、監督経由でも良いですからね。

聞かれて困る作業は一切していませんから、遠慮なく!

 

とのことでした。

 

とても頼もしくて、安心してお任せできそうです。

 

その後、現場を一度離れたのですが、雨が降ってきてしまったので念のため現場へ様子を見に行くと、、、

 

しっかり養生をして、撤収していました。

 

さすがです。

 

現場を任される以上、当然なのかもしれませんが、施主は毎日見ていられるわけではない方がほとんどだと思います。

安心できるってすごく負担が減りますね。施主側の。。。

 

そして本日7/26

足場が組まれていました!!

現場を見に行った義母が写真を送ってくれました。

 

f:id:chantory:20190727000326j:image

いよいよ本格的に建築現場になってきました!

 

前日には床面の板が張られ、その下に断熱材も入れられていたようですが、残念ながらその写真は無しです…。

 

 

さてさて、そんな感じで進んでいる、ちゃんとりー家の新築工事も、明日7/27が上棟です!!

 

大それた上棟式はやれませんが、携わっていただく職人さんたちにささやかなおもてなしをしたいと思っています。

 

その様子は、追って記事にしたいと思います。

 

 

それでは、今回はこの辺で!!