ちゃんとりーの日記

家づくりのこと、趣味のこと、他色々なことをぼやっと書き連ねていこうと思いますよ!

インテリアコーディネーターさんとの打ち合わせ【その2】

こんばんは、ちゃんとりーです。

 

 

前回に引き続き、5月19日のインテリアコーディネーターさん(以下、IC)との打合せの続きのお話です。

 

 

外まわりの次は床→建具→巾木→壁紙と続いたと思います。

 

我が家では、完成現場の見学会場として1ヶ月ちょっとアイ工務店さんに提供することを逆提案したところ、床全面をダイケンのトリニティにアップグレードしてくれました。

 

経緯の詳細はコチラ!

ちゃんとりーからの逆提案 - ちゃんとりーの日記

 

玄関ホールとLDKはちゃんとりーと妻と義両親、全員で決めました。

 

1階主寝室は義両親スペースなので、義両親が決め、2階はちゃんとりーと妻で決めました。

 

床の色合いを選ぶにあたっては、暗いトーンは嫌だけど、白っぽい床も髪の毛やホコリが目立ったしまいそうで避けたい!という希望がありましたので、ちょうど良いところを選んだつもりです。笑

 

それぞれの床色はこうなりました!

ホール・LDK

チェリー

f:id:chantory:20190724192249j:image

1階主寝室

チェスナット

f:id:chantory:20190724192157j:image

2階寝室

ウォルナット

f:id:chantory:20190724192405j:image

 

2階ホール・セカンドリビング&2階子供部屋(将来用)

オーク

f:id:chantory:20190724192901j:image

 

 

ダイケン トリニティ

トリニティ | 床材 | 製品情報 | DAIKEN-大建工業

 

 

建具・巾木

この辺は、特に強いこだわりがあったわけではないので、床色に合わせて、ICさんに良い塩梅に合わせてもらいました。

 

 

壁紙

こちらも、大きなこだわりも無いし、今のアパートの壁紙で充分!

 

と、アイ工務店から事前に借りた標準仕様の壁紙のサンプル集を見て妻と話していました。

 

打ち合わせ当日も、その方向で話を進めていました。

 

…が、いざ打合せのが始まってみると…

 

「ちょっとオプションの壁紙カタログ見せてもらって良いですか?」

 

から始まり…

 

なんか凄く楽しくなってしまい、アクセントクロスを選び始めてしまいました(*´∀`*)

 

 

アイ工務店の営業Fさんから、事前に

 

「アクセントクロス、2階のトイレやクローゼットの中なんかに採用される方が多いですよ!」と聞いていました。

 

確かに、あんまり大胆に冒険する勇気が無い場合、トイレとかクローゼットの中とか、遊び心を出すのにちょうど良いですよね!!

 

じゃあ、ちゃんとりー家でも!!

 

ということで…

 

アクセントクロスを採用したのは…

 

1階主寝室

1階トイレ

2階寝室

2階トイレ

リビング吹抜け天井部

 

…あれ?言っていたわりに…笑

って感じです。

 

2階ホール・セカンドリビング&2階子供部屋(将来用)以外は、どこかしらにアクセントクロスが…。

 

選んでいるうちに、ついつい楽しくなって調子に乗ってしまいました。

ついでに言うと、義両親もノリノリで選んでいました。

 

この辺は注文住宅の醍醐味でしょうか。

ファミリーで和気あいあいと楽しく決められて、家を建てようと決意して本当に良かったです(*´∀`*)

 

どんな壁紙にしたかは、説明しづらいので完成したらWEB内覧会でお披露目できたら、と思います!

 

 

他にも、照明等こまごまと決めたことはあったと思いますが、こちらもどこかのタイミングでお披露目したいと思います。

 

 

それでは、今回はこの辺で!!