ちゃんとりーの日記

家づくりのこと、趣味のこと、他色々なことをぼやっと書き連ねていこうと思いますよ!

【リアルタイム】上棟しました!!

f:id:chantory:20190730082639j:image

 

おはようございます。ちゃんとりーです。

 

7/27に上棟しました。

 

工事の節目にはぜひ立ち会いたいちゃんとりーです。

 

当初、上棟予定日は7/23で、たまたま仕事の休みの日で、ラッキー!と喜んでいましたが、今年の長引いた梅雨のせいで、上棟も遅れてしまいました。

 

仕方なく、有給を取って立ち会うことになりました。

 

当日、9時過ぎに現場へ行ってみると…

 

 

f:id:chantory:20190730084234j:image

 

1階部分がもう柱が建っている!!(*゚▽゚)

 

9時でこの状態…

 

何時からやっていたのでしょうか。。。

 

ちゃんとりーが到着して数分後に現場監督も来ました。

 

この日、監督が担当しているエリアでは同時進行で4軒、上棟だそうです!

同時期に進めていた新築工事が全て梅雨で延びてしまい、晴れが見込まれるこの日に、工事が立て込んでしまったそうです。

 

同日3軒までは、やったことあるようなのですが、4軒は初めてのことだそうです!

 

やはり、工事件数が増えているんですね。

 

ひとしきり監督と話したあと、監督は現場内の様子を見に中に入るとのことで、

「携帯貸してもらえれば、2階部分の写真とか撮ってきましょうか?」

とのこと。

 

おぉ!!まだ施主は上がれない2階の写真ですか!(*゚▽゚*)

 

携帯を預け、たくさん写真を撮っておいてもらいました^ ^

 

f:id:chantory:20190730091417j:image

 

f:id:chantory:20190730091759j:image

 

 

この日、事前情報で

・親方

・お手伝い大工さん6人

・クレーンオペレーターさん1人

 

の計8人と聞いていました。

 

大それたことは出来ませんが、上棟に携わってくれた職人さんたちに、何かしらおもてなしをしたい!

ということで、お弁当を頼んでありました。

 

 

現場で、人数の最終確認をしていると…

 

どう数えても、9人+ガードマンで10人なんです。。。

ガードマンは、午前いっぱいで上がるからお弁当は不要とのことなんですが、それでも9人?!

 

監督に聞いても、親方に聞いても、8人で手配してあるそうなのです。

 

監督とちゃんとりーで、ダブルチェックのさらにダブルチェックをしたところ、、、

 

やっぱり9人じゃん!

 

 

どうやら、クレーン屋さん、新人の若い子を研修(?)で助手として1人連れてきていたようでした。

 

大急ぎで、仕出し屋さんに追加でお弁当1個注文!

無事、職人さんに弁当は行き渡りました。

 

人数確認はしっかりね!笑

 

 

f:id:chantory:20190730101154j:image

お昼の時点で、ここまで進んでいました!

 

 

そして午後、

親方からは

「15時くらいに棟が上がりますよ」

と聞いていたので、その時間に合わせて現場に行き、お酒とお米と塩を家の一番高い位置から四隅にまいてもらいました!

 

f:id:chantory:20190730101903j:image

f:id:chantory:20190730101939j:image

 

よく晴れた日になり私は良かったのですが、職人さんたちには暑くて大変そうで、水分補給の休憩を頻繁をとっていたそうで、作業は少し押してしまったようですが、この日の作業は屋根が載ったところで終了です。

 

 

お手伝い大工さんの手前もあるので、親方には後日、ご祝儀を渡すことにしました!

 

 

ちなみに、7/27は土用の丑の日だったんですよね!

職人さんのお弁当はうな重にしたいと思っていたのですが、予算オーバーでした。。。( ;´Д`)

ということで、鰻は少しだけおかずとして添えてもらいました(^^;)

 

f:id:chantory:20190730103342j:image

 

 

それでは、今回はこの辺で!!