ちゃんとりーの日記

家づくりのこと、趣味のこと、他色々なことをぼやっと書き連ねていこうと思いますよ!

【リアルタイム】解体工事が始まりました!

おはようございます、ちゃんとりーです。

 

 

とうとう、解体工事が始まりました。

 

 

【5/24の工事前調査の様子】

f:id:chantory:20190605065507j:image

 

何度か、現地確認としてアイ工務店さんの協力業者の解体屋さんが来てくれていましたが、5/24の工事前調査で、家に残して良いもの、こちらで処分しなければならないものの確認が有りました。

 

既存建物には義両親が住んでいます。

この調査の翌日には仮住まいへ移る予定なのですが、、、

 

けっこう家の中に物が残っている…( ゚д゚)

 

 

間に合うのかしら…?

 

解体屋さん曰く、

・事業性のゴミを残さない

・布生地のゴミを残さない

・冷蔵庫、洗濯機は家電リサイクル法に則って処分しておく

 

くらいでした。

そして、その3点はすでに終わっていたのでOKでした!!

 

確か、卓上コンロ用のガスボンベが2本あって、それだけ処分するように言われてました。

 

工事当日、残っているものは基本的にゴミとして処分してしまうそうです。

 

 

ここ最近は、ちゃんとりーも休みのたびに手伝いに来ていますので、ギリギリまで荷物の運び出し、頑張りましょう!!

 

ちなみに、義両親の仮住まいは、同じ町内にある親戚の家です。

 

ちゃんとりーと妻は、家の引き渡しまで今住んでいるアパートに居られます。

 

仮住まいにお金がかからずに済むのはラッキーでした(*´∀`*)

 

6/2

工事開始前日、ちゃんとりーは仕事で行けませんでしたが、妻に、今までお世話になった家にお礼の気持ちを込めて、四隅にお酒をまいてきてもらいました。

 

 

そして6/3、とうとう工事が始まりました。

 

【解体工事、開始】

f:id:chantory:20190605065502j:image
f:id:chantory:20190605065512j:image

 

 

夜勤明けに、現場に寄ってみると。。。

 

元店舗部分の出入り口のサッシやシャッターは重機で剥ぎ取るように、壊していました。

枠が歪んで、ガラスが割れて…。

 

なんだか、その様子を見てて、ちゃんとりーは住んだこともないのに、すごく心が痛みました。

 

 

近所のおばちゃんが出てきて、

「40年近く、お店があったからね〜。壊すところ見てると泣けてきちゃう。」

と言っていました。

 

地域に愛された商店だったんだなぁ…と実感。

 

 

また、ご近所さんが集まりやすい、良い家にするからね!

 

それまでのあいだ、しばらくお騒がせします。

 

 

今日も、午後には現場に行けそうです。

 

たぶん、マイホーム造りは、今回限りでしょう。

少しでも目に焼き付けたいので、マメに顔出します!

 

 

それでは、今回はこの辺で!!